

雨の合間の畑仕事

先日から雨が降ってはやみ、また降っての繰り返しで、畑の土が乾きません・・・
なので、耕運機がつかえません

今すぐに植えることが出来るところは、ここだけ!
2009_11_17_01.jpg

ここに、アイスプラントを定植しました。
この場所はちょっと狭いので、全ての苗を定植することが出来ませんでした。
でも、ほとんどの苗は植えることが出来たので良しとします。
残りはプランターにでも植えることにします。

2009_11_17_02.jpg

コールラビも定植を待っているのに、場所がない!!
耕さないと・・・
ごめんね~
もうちょっとまってくださいませ。

昨日絹さやの種まきをしたので、これでエンドウ類の種まきは終了です。
2009_11_17_03.jpg

スナップエンドウが大好きなので、やっぱりどうしてもたくさん植えてしまいます。
秋採りは数個しか収穫できないかもしれないと思うと、ついつい・・・



これは早生たまねぎです。

2009_11_17_04.jpg

来週中には晩生のタマネギをこの続きに植える予定です。
遅れないように植えないといけませんね。


そして、過保護に育ちそうな小松菜です。
かわいい双葉がでています。
2009_11_17_05.jpg

あ~あ、早く畑の土乾かないかな~
まだまだ、やり残したことがいっぱいあるのに、どんどん寒くなってきているよ~
がんばれ~
ふぁいと!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
寒さに負けずに頑張れそうです^^




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

えんどう種まき

先日から、天気があまりよくなく、雨、雨、曇り、今日は晴れで先ほどから雨が降り出しました。
先日から降っている雨のせいで畑の土が柔らかくなっていて耕運機を使うことが出来ず、今日はジョレンとレーキでエンドウの種まきをするところの畝を整地しました。

私の地区では、明日、明後日と文化祭があって、その準備のために半日かり出されていたので、畑に出向いたのは3時頃でした。
今の時期は、5時をまわると急に暗くなるので、それまでに整地・種まきをしなければなりません。

整地が終わった頃には薄暗くなりかけてました。

急いで種まきをしなければいけません。


スナップエンドウ・絹さや・そらまめの播種する予定でした。

が・・・

スナップエンドウと空豆を蒔いたところでタイムアップ。
暗くなってしまいました
なので、絹さやは後日種をまくことにしました。

暗くなったので写真がとれませんでした。


さて、秋採りのスナップエンドウですが、今花盛りです。
そして、ついに♪
実がつきました。
ちょっとフラッシュに反射してしまいましたが、初『実』です!!

2009_11_13_01.jpg


日野菜が収穫できるくらい大きくなったので2本収穫してきました。他の日野菜はもう少しみたいだったので後日収穫することにします。
2009_11_13_02.jpg

早速。さくら漬けをつくってみます♪


11月9日(月)にタマネギの定植をしました。
定植が終わったときはすでに陽も落ちて、写真がとれませんでした。
今日も・・・です・・・

今日改めてタマネギの数を数えたら、300弱本です。
はっきりしないのは、まっすぐ植えたつもりが途中からずれて、かけ算が出来ないからです。


先週植えた小松菜の芽が出ていました。
この小松菜は出荷できるよう、虫に食べられないように気を付けなければいけません。

9月に播種した菜花に花芽がやっとつきました。
出荷できるかなぁ~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックはげみになります♪



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春菊の種まき&あのキュウリは・・・?

またまた久々の更新になってしまいました


先日は、園芸センターの研修でタマネギ約1000本を定植、イチゴ約500本の採苗をしました。タマネギの1000本は数を聞くと「ひえ~」って感じでしたが、実際に作業をしてみるとそんなに大変ではありませんでした。当日の研修参加者は5人でいつもの半分の人数でしたが、黙々と頑張れました。イチゴの採苗は大変でした。イチゴのランナーが絡まりながら伸びているものだから、それをきれいにまっすぐに直してから採苗をします。ランナーは親株からまだつながったままで、それぞれの株が活着するまで切らないそうです。なので作業は大変なんです。


さて、うちのタマネギはどうでしょうか・・・?
そろそろ植え頃かなぁ~
2009_11_06_01.jpg

早生のソニックはバラツキはあるものの、そろそろ定植適期の苗に成長したようです。
タマネギは大苗になるとトウだちしやすくなるので、遅れないように定植をしないといけませんね。

奥に見えるネオアースは晩生なので11月中旬くらいに定植をする予定です。


昨日のメインの作業は春菊の種まきでした。
2009_11_06_02.jpg

この場所も、結構草が生えていたので、まず一回耕運機で耕して、それから牛生糞堆肥と発酵油かすを入れてもう一度耕して、畝を作りながら引き込んだ草をレーキでとりました。
ここには籾殻をすき込んでいたので土はかなり柔らかくなっていました。いい感じです。
ここで、例のごんべえ登場!!
春菊用の種まきベルトではなかったんですが、背に腹はかえれません(意味わかんない・・・)、無理矢理?植えてきました、ごんべえで。
なので、あれだけの種まきがあっという間に終わってしまいました。
これからはぐんと寒くなるし、春菊なので虫はそんなにつかないだろうと防虫ネットはしてません。ちなみに隣の畝には小松菜が眠っています。小松菜は一昨日に種をまきました。
きっと同じように成長していくので、小松菜のコンパニオンプランツとして春菊が大きくなってくれるでしょうかねぇ。
でも、混植ではないのでどうでしょうか?


2009_11_06_03.jpg

日野菜蕪もこんなに大きくなりました。いま直径が1.5センチくらいです。2~3センチになれば収穫です。


2009_11_06_04.jpg

大根も少し首がのぞいてきました。直径2センチくらいでしょうか。


蕪も大根も収穫が楽しみです。


スナップエンドウにもたくさん花がつきました。このままもう少し暖かい日が続けばもしかしたら食べることが出来るかもしれません。


2009_11_06_05.jpg

これは例のころげ生えのキュウリ。なので、支柱も立てず、地這いになってもらってます。
小指くらいの大きさになりました。
これからどうなるかなぁ~
楽しみです!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

