

畑の警備隊長、仕事しろ!!

虫食いだらけの小松菜さんですが・・・
警備隊長を雇うことになりました
2009_10_29_01.jpg

実家の外の流しでくつろいでいたカマキリさんをつかまえて、無理矢理防虫ネットの中に入ってもらいました。

ちょっと、かまきりさん、あ~た仕事をしなさいよ!

さっきから、ネットの上でくつろいでるんですけど・・・


ただ働きじゃないわよ、餌食べ放題なんだから。



2009_10_29_02.jpg

やっと一輪咲きました、ナプエンドウの花!
もう咲かないかも・・・って中ばあきらめてたのでとってもうれしいです♪
これから、少しずつ咲いてくれたらいいなぁ~



2009_10_29_03.jpg

ぎょぎょ
ころげ生えのキュウリに雌花が咲きました。
キュウリになるんでしょうか?
雌花は3つありました。
どうなるか楽しみです。



2009_10_29_04.jpg

草の中によ~くみると、マリーちゃんが!!
この辺りにどうやら種が落ちていたみたいで、数個のマリーゴールドを見つけることができました。
で、早速、お花ゾーンへ移植してきました。

お花ゾーンでは、実家の畑で嫌われてたジンジャーリリーやスペアミントやカモミールなどがうえられてます。畑の一番端っこの一筋をお花ゾーンとしているんですけど、そのスペースの1/10くらいしか植えてません(汗)
ここには、これからハーブや、切り花用のものを植えていこうとおもっています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

小松菜収穫に追われてます・・・

昨日は気持ちのよいお天気で、畑仕事に力が入りました。


今までたまっていた仕事をこなしていかなければいけません。

近所の方からブロッコリーの苗をいただいていたので、8つ定植してきました。
2009_10_28_01.jpg

なんか元気ないんですけど・・・
元気大きくなってくれますように!

それから、これまた別のご近所のおばあちゃんからほうれん草の種をいただいていたんですけどね、すぐに種まきができるようにと水につけて芽だしまでしていただいてて・・・
種をいただいたのはちょうど稲刈りの、めちゃくちゃ忙しいときで、すぐに蒔ける種とは言え、蒔くことができず、芽がなが~くなっていました。
蒔くの難しかったです(涙)
あまり、触っていると、せっかく出た芽がポロってとれちゃうので、そっと・・・ばらまいてきました。


昨年実家の畑で育てていたカモミールが、草の中で小さな芽をだしていました。
何回もトラクターで耕していたのであきらめていたんですけど、さすがですね。
早速、私の畑に植え替えてきました。今の時期の植えかえってどうなんだろう・・・?
そんな不安が頭をよぎりながら、でも実家の畑にあると近々耕されるのでやっぱり植え替えることにしました。
2009_10_28_02.jpg

来春においしいお茶が飲めることを期待しながら植えてきました♪



2009_10_28_03.jpg

こちらはスペアミント。
いくら広がってもいいように植えてきました。

2009_10_28_04.jpg

日野菜蕪です。
ぐんと大きくなってきました。

お隣の大根は・・・
2009_10_28_05.jpg

こんな感じ。立派になりました。今一生懸命に根っこ部分が大きくなっているんですよね。



2009_10_28_06.jpg

防虫ネットの中で育てていたはずの小松菜。
虫食いだらけです。

実は、風で防虫ネットが飛ばされて、一気に虫の餌食になってしまいました。
今でも防虫ネットはしているのですが、飾りネットと化してます。
虫食いがなければ産直市デビューしたかったのですが、これだと商品になりません・・・
なので、せっせとご近所に配りながら、収穫に追われながら、というか、成長するスピードに収穫が追いつかないんですけどね、だから、大きくなりすぎた小松菜を食べている訳です。
夏のキュウリを思い出すぅ・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります♪









テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

やっと稲刈りがおわりました♪

約1ヶ月にも及んだ稲刈りがやっと終わりました。
いや~長かったです。

実家では、稲刈り・田植え等を請け負って仕事としてやっているのでそりゃ大変です。



私のしている内職も一段落したので、これからやっと畑に本腰を入れることが出来そうです♪

さて、昨日はタマネギやエンドウを植えるための土作りをしました。
草がかなり生えていたんですけどね、耕運機で引き込んで、籾殻をまいて牛フンをまいて有機石灰をまいて耕しました。
2009_10_23_1.jpg

で、植え付け前に、発酵鶏糞を元肥ととして入れる予定です。

ここには、絹さや、スナップエンドウ、そらまめ、たまねぎを植える予定です。




2009_10_23_2.jpg

ニンニクの芽がでそろいました。稲刈りの間にずいぶん大きくなって^^

ニンニクは生長がよくわかるんですけどね、えらいゆっくりしているのが、スナップエンドウさん。
2009_10_23_3.jpg

抑制栽培のつもりで、種まきをしたんですけど、種まきの時期が少々遅すぎたみたい・・・
実がなるんでしょうか?
秋まき栽培は適期を守らないといけない! ということを身につまされた感じです。
霜が降るまでは収穫できるそうなので、もう少し待ってみたいと思います。
花芽がつくかなぁ~~~~


マイペースで大きくなっているのが、ホームタマネギさん。
2009_10_23_4.jpg
雑草の中で頑張っています。
11月になれば、そろそろ収穫なんでしょうか。

アイスプラントやコールラビも種まきをして芽がでてきました。
これから、たまっている種まきを一気にしてしまわないといけないので忙しくなりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。
種まき一気に出来そうです♪





テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

茹で落花生

またまた久しぶりの更新になりましたが、みなさんお元気ですか?

まさに今台風が通過中の地域の皆さんもいらっしゃることと思いますが、大きな被害がでないことを願っています。


さて、先日落花生を1株だけ試し掘りしました。
たくさん(?)できてました。

ここで、問題が・・・
私は落花生は市販されているバターピーとかのピーナッツになっているものしか食べたことがなかったんです!

いろいろと調べた結果、掘りたての落花生は茹でて食べるのがおいしいとのこと。
でも、食べたことのない食べ方だったので、ちょっと抵抗がありましたが、やってみました。

「茹でた落花生よ~」
2009_10_08_1.jpg


ってテーブルにおいていても、だれも手を出そうとしません。
私だけが、食べてましたが・・・でもねぇ、限界が。

そこで、またまた調べてみると、茹でた落花生を鶏肉と一緒に炒めるというのがありました。
「これだぁ♪」
で、早速つくってみました。
2009_10_08_02.jpg
味付けは、八宝菜みたいな感じで、アンを絡めてます。

こんな感じで料理になっておまけに自分のお皿にわけてあると食べない訳にはいきません。
みんなおそるおそる食べてましたが、意外(?)においしかったんでしょうね。
ぺろっと食べてました。
よかったぁ


さてさて、畑ですが、
ころげばえのキュウリやかぼちゃ、すいかの様子です。
2009_10_08_03.jpg


2009_10_08_04.jpg


2009_10_08_06.jpg


2009_10_08_05.jpg


2009_10_08_07.jpg

どれも元気いっぱいです。
そして、この雑草!
耕しちゃえって思ったんですが、これって切れると、1本が、切れただけひろがるんですよね?
大変です。できるだけ抜かないといけません。
この雨でまた一段と大きく成長していることでしょう

こんなに元気な野菜たちですが、きっと実ができることはないので処分します。
ただ、バジルだけは50本ほど移植してきました。
どんだけ、はえているんでしょうねぇ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。草抜き頑張れるかも。








テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

にんにくを植えました

きょうは久々にお天気になりました。
水分をたくさん含んだ畑では、しゃがむと太陽の熱で温められた土中の水分がもわ~って、ものすごく蒸し暑かったです。
この雨のおかげで、畑は緑になりつつあります・・・
また今晩から雨のようなので、きっと畑に行くと今日以上に緑になっているこ間違い無しでしょう。

畑の隅っこの残さを捨てるところでは、キュウリが元気に大きくなっています。
サツマイモを植えていた辺りからは、サツマイモの新芽(?)がでています。
すいかやカボチャをうえていたところからはそれぞれの芽がでています。
ころげ生えの芽はどうしてこんなに丈夫なんでしょうか!


9/28に種まきをした大根と日野菜蕪ですが、かわいい芽がでていました。
2009_10_01_1.jpg
大根です。
そして、日野菜蕪↓
2009_10_01_02.jpg

そして今日はニンニクを69個やっと植えてきました。
2009_10_01_03.jpg


大きなニンニクのみ植えて、小さいのは虫除けにいろんなところに埋めておくことにします。

やっとスナップエンドウがこれくらいになりました。
2009_10_01_04.jpg

雑草が大きくなっている分、野菜たちも恵みの雨で大きくなっていました。


最近ではコンバインの普及でめずらしくなってしまった“ハゼ”です。
稲刈りをして乾燥するためにこのようにします。地域によってやり方は違うようです。
2009_10_01_06.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

