

大根・日野菜蕪のたねまき

先日から雨がしとしと降っています。
水遣りをしなくていいのはラッキーだけど、やらなければいけないことが出来ないのは困ったものです。


さて、28日に大根・日野菜蕪の種まきをしました。


また1週間後にたねまきをします。

防虫ネットのなかの小松菜や菜花が大きくなってきたので、そろそろ第二弾の種まきをしないといけません。
なので早く雨やんでくれないかなぁ~~~~
この防虫ネットをしているところだけ太陽熱消毒なるものをしました。
確かに、土の表面はかなりの高温になって、表面にいたカエルやコオロギなどはひっからびてました。草の種は死滅したみたいです。
なので、種まきをしてすぐに防虫ネットをしたから害虫などはいないとタカをくくってました。

しかしですよ、しかし・・・
よくみると葉っぱに小さな穴が。
がび~ん
ムシに食われているーーーーーーっ!

土を掘ってみるとコガネムシの幼虫が、「何か御用?」って・・・
そして葉っぱに目をやると、ちいさなコガネムシが一生懸命お食事中でした。

コガネムシ対策をとらなくてはいけません。


そして、晩生のたまねぎ「ネオアース」の種まきもしました。

SN3F0022.jpg

早生タマネギの藁をとって、ネオアースのほうにかけてやり、早生タマネギには、籾殻をまいておきました。

スナップエンドウですが、

SN3F0020.jpg

ツルがでてきました。
3本になるように間引いて、土寄せをしました。

園芸センターのエンドウはかなり大きくなっていて、もう実がついていましたが、我が家のはまだこれくらい。寒くなる前にみがつくのでしょうか!?
もう少し早く種まきをすればよかったみたいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
スナップエンドウがぐんと大きくなるかも・・・


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウの支柱

今日も真夏を思わせるような日中でしたが、皆様いかがおすごしですか?

午前中は用事のため畑に出動できず、午後からの畑仕事となりました。
あの暑さの中頑張ってきました。
といっても、真夏の暑さとはまた違ってやっぱり秋だな~と感じてしまいました。

午後からの出動なのに、娘を塾に連れて行かなくてはならず、4時までというタイムリミット付き
さっさと作業をしないとじ、時間が・・・

さて、今日はスナップエンドウがそろそろ生えそろってきてツルもでてきたので支柱を立てました。
夏にキュウリの支柱で大変な目にあったので(キュウリの重さに支柱が耐えられなかったみたいで・・・)、今回はふとい丸杭を用意しました。
そして、キュウリネットに針金を通して

じゃ~~~~ん

2009_09_25_01.jpg

これならきっと倒れないと思います、きっと・・・

ネットの上の針金がニョロニョロしてピシッとなってませんが、良しとします。
これで、スナップエンドウさんも心置きなくすくすくと育ってくれることでしょう。
どうか、10月下旬までには実がつきますように。
とりあえず、抑制栽培なもんで


『ごんべえ』で種まきした小松菜は・・・
2009_09_25_02.jpg

シルバーウィーク中に芽がでてました。
防虫ネットの中で大きくなっていますよ。


2009_09_25_03.jpg

これは早生たまねぎソニックです。
こちらも順調に大きくなってます。


そして、これがホームタマネギ↓
2009_09_25_04.jpg

最後はバジル。
2009_09_25_05.jpg

ひえ~~~~
葉っぱが虫にかじられてるぅーっ

今この畑にいる葉っぱをかじりそうな住人は・・・
バッタ・・・こおろぎ・・・
この葉っぱの筋は葉もぐりバエ(?)でしょうか?

きっと数少ない葉っぱをかじりにきているんでしょうね。ってきれいにまとめちゃいけないような。
そろそろ、雑草もちいさな芽を出してきたので、耕運機で耕しておかないといけませんね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ごんべえが種まきゃ・・・

シルバーウィークも終わり、普段の生活がやっと戻ってきました。
みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?


さて、先日紹介した種まき機『ごんべえ』です。
2009_09_24_1.jpg

畑で写真とるとかできないの~
なんて思いながら、物置兼、作業場所兼、車庫にもなるスペースにて撮影しました。
なので、バックのごちゃごちゃは目をつぶってくださいませ。

『ごんべえ』はベルト(別売り)をかえることでいろんなものの種まきができます。
私が購入したベルトは小松菜条蒔き用です。
これで菜の花の種まきもできます。

あの小さな種をきれいに蒔くのは至難の業ですよねぇ・・・
これだと、ベルトについている穴に種が3~4粒づつ入って種まきが出来るという訳です。


さてさて、お次ぎは水やりですが、
うちの畑は潅水設備がないので
2009_09_24_2.jpg

こんな感じで水を運びます。
以前はこれをジョロですくって水やりをしていたわけですが、園芸センターやいろんな方に教えてもらってポンプでやる仕組みをつくりました。
それがこれ↓↓↓

まず、この桶からポンプで給水し、
2009_09_24_03.jpg

畑の方に水を送って
2009_09_24_04.jpg

水が出る訳です。
あの桶の水ならほんの数分です。
2009_09_24_05.jpg

霧のように水が出るので種まき後には最適ですね♪


スナップエンドウもそろそろ芽が出そろう感じなので支柱を立ててやらないといけませんね。


今日から、実家では稲刈りが始まります。
助っ人がんばってきます


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

水やり秘密兵器(。≖ิ‿≖ิ)

今日の作業は・・・
小松菜と菜花の種まきです。

一畝だけ、太陽熱消毒をしてたんですが、そこに小松菜と菜花の種を『種まき器<ごんべえ>で蒔きました。
わ、私としたことが、<ごんべえ>の写真を撮るのを忘れてました

太陽熱消毒は、太陽の熱を利用して、土中の細菌や虫、雑草の種を死滅させるですよ。
かなりの高温になるので有益な菌まで死滅してしまうかもしれません。
なので、どんなものか一畝だけ試してみました。
太陽熱消毒をしていたところのビニールを取り、そこをレーキで整えて、種をまきました。そして防虫ネットのトンネルをしてできあがりぃ♪
2009_9_17_1.jpg

そして水やりですが・・・

2009_9_17_2.jpg
こんなものを使ってみました。
この畝側には、潅水チューブ(ホースに小さな穴があいているもの)をつないで、バルブの方にはポンプから水をおくるホースをつなぎます。
そして、ポンプのスイッチをONにすると、この畝に霧雨が降るという訳です。
2009_9_17_5.jpg
これまた、写真取り忘れ・・・

うちの畑には水がないので、実家から水を運ばないといけません。
60リットルくらい入る大きな桶に水を入れて台車でえっちらおっちらと運びます。以前は木の運んだ水をジョロでくんでやっていたのですが、これが結構大変で、どうにかならないものかと相談をしたところ、研修仲間のおじさんがポンプを使うことを教えてくれました。
潅水チューブは園芸センターでも使用しているので存在は知っていましたが、なかなか利用にまでは至ってませんでした。
今日は水を運んでポンプをセットしてエンジンをかけて、いや~一瞬で霧のような雨が畝中に広がり、持ってきた水もあっという間になくなってしまったので、もう一回水を汲んできて、水やりをしました。
ほんと、楽になりました♪
ほんとはね、500リットルくらいはいるタンクを畑に置いておきたいんですけど、結構なお値段するんですよね、当分はこんな感じで樽で運びます。

さて、先日植えたホームタマネギさん、もう一個だけ芽がでてました。
2009_9_17_4.jpg

抑制栽培用のスナップエンドウですが、これも芽が出てました。
すこし、遅めに種をまいたので、抑制栽培になるのかわかりませんが・・・
がんばれ~スナップエンドウ~
2009_9_17_3.jpg

あの謎の花ですが、わいわいさんから『花みょうが』ではと教えていただきました。花みょうがは別名ジンジャーリリーとも言うそうで、母に確認すると、なんかそんな名前だったよ といっておりました。
わいわいさんどうもありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。









テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

種が届きました♪

今日は、週一回の農業研修の日でした。
今日の講義内容は、ハウス栽培用トマトの定植、ほうれん草の間引き、そして農地法のお話でした。

てなわけで、今日は畑仕事は出来ませんでした(涙)
でも、先日注文した種がやっと届きました。
2009_9_16.jpg

どうしても植えたかったのは『アイスプラント』と『コールラビ』なんです。
アイスプラントはちょっと前にランチに行ったお店にありました。
初めて見る野菜で、おそるおそる食べたんですけどね、野菜自体が塩味なんですよ。
主人に言わせると、葉っぱをたべてるようだ と言ってましたが、私としては、はまってしまいました。
で、種を見つけることが出来たので挑戦してみることにしました
コールラビも名前だけはよく聞いていたので作ってみたかったんですよ。
うまく出来るかどうか不安はいっぱいですが、楽しみですね。

種の袋を見て気になっていたのが、日野菜蕪です。なんでも、さくら漬にする蕪だそうです。たまに買う(?)お弁当(←ほんとうですよ、たまにしか…)の端っこにはいっているあれですよね?

明日はせっせと種まきをしてきます

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。 きっと雑草に勝つでしょう♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

秋冬野菜がんばります!

お久しぶりです。
あの夏の大雨以来、畑は草ボウボウ、手の付けようもなく、結局、草払い機で、全てのものをチュイ~ンって刈りました。
もちろん、なすやサツマイモもです・・・

しか~し、サツマイモは少し収穫には早かったんですが、掘って収穫しました。まだ小さかったですけどね。でも、天ぷらやみそ汁の具に重宝しています。

あと、落花生はまだ残しています。ちょっと掘ってみたら、まさに落花生ができているところだったので、草とともにちょこんとはたけの隅に残っています。


さて、草ボウボウの畑を更地にするのにだいぶ時間がかかってしまいました。
それは、トラクターを父が貸してくれなくて、というか、父が耕したかったんでしょうねぇ。父の都合にあわせてやっとって感じでした。
でも、待った甲斐がありました
今では、見違えるようにきれいになりましたよ♪
草ボウボウというのはかわいい言い方かもしれませんねぇ。
一つ間違えれば、耕作放棄地。荒れ地って感じでしたよ。


やっと、野菜作りの再開です!
抑制栽培で年内取りのスナップエンドウをまきました。
2009_9_15_3.jpg

畑のむこうの端っこまで種まきをしたかったんですが、たぶん(っていうか絶対)収穫しきれないので、半分までにしました。
もうそろそろ芽の出る頃です。
遅れないように支柱をしてやらないといけませんねぇ。


そして、すこし遅くなったんですが、早生のたまねぎの種まきをしました。
2009_9_15.jpg

晩生のタマネギは秋分の日くらいに種まきをする予定です。
ホームタマネギは、担い手研修を一緒にしている方からいただいて、タマネギの小さい玉をそのまま植えるですねぇ。
ズボズボ植えてきましたよ。
bajiru2009_9_15.jpg

そして、バジルも研修仲間のおじさんからいただいて植えました。
たくさんあったのに、チュイ~ンって倒してしまったので、さみしかったんですよ。
これでまたパスタが楽しめそうです。


それから、実家の畑で大きな顔をして成長を続けている花なんですが、これはカンナでしょうか? でも、これから、花が咲くようなんですよね。 夏の間は咲いていないんですよ。
葉っぱはウコンみたいなんですよ。
2009_9_15_4.jpg


母に聞いたら、名前を忘れたらしく、教えてもらえません。
どうやら、実家の畑では邪魔者らしくて、私の畑に植え替えをさせられました。
私の畑の一番奥の隅っこに植えました。
母曰く、一番隅っこでいい!
そんなに迷惑な花んでしょうか・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります^^


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

