

悲惨!大雨で・・・

今日は、久しぶりに朝から多少晴れてます。
先々週から降り続いた雨は、中国地方や九州で大きな被害を出しました。
降っては止んで、また降って・・・


さて、私の畑ですが、各地の被害に比べるとたいしたことはないんですが・・・
私の中では一大事です。
畑の作物の80%くらいが被害を受けてしまいました。
今でも、畝間には畝の高さくらい水がたまり、畑は沼と化しています。
そんな中、元気がいいのは雑草のみ・・・さすが、たくましいなぁ~

雨が降る前に頑張って草取りをしたところも、草取りをした形跡もないくらい背丈の長い草がはびこっています。


大雨の合間に娘と収穫に行ったら、娘が畑の脇にたったまま、呆然としていました。
『どうしたの?』
って駆け寄ると、一面緑で、沼と化した畑がありました
それでも、収穫をしなければいけません。
いや、いけないことはないんだけど。

長靴で畑に入ったら、まるで田植えのたんぼに入ったときの感触。
そういえば、ここは田んぼ転換地だったんだぁ。


ぎゃぁ~~~~~、足が・・・
娘と二人で叫びながらの前進!

足は土中にはまって抜けなくなるし、まあ、長靴に水が入らなかっただけ良しとしましょう。


畑の被害は・・・
インゲンの全滅
キュウリも支柱が倒れて多分全滅(キュウリのところまでは土が柔らかすぎて進めませんでした)
トマトもきっと全滅・・・今熟している実はダメなんだけど、上の方になっているまだ青い実はもしかしたら大丈夫かもしれません・・・
すいか全滅
カボチャは実になっているものは収穫可能です。が収穫が終わったら撤収しないといけません。
バジルは大きくなっているんだけど、たどり着けませんでした。きっと大丈夫でしょう・・・
なすはさすが、水でそだてろっていうだけあって、まあ、大丈夫。
ピーマンやとうがらしも葉っぱはほとんどなくなっていますが、実は大きくなっていたので収穫してきました。
落花生は元気でした。この畝は他のところより何故かもっと高畝にしていたのでよかったのかもしれませんね。
ラディッシュは雑草の間でよくわかりません。



水が引かないと畑に入れません
とりあえず、水が引くのをまって、トラクターで耕しますね。
夏野菜はこれでリセットしないとダメみたいです。

あまりのショックで写真が撮れませんでした

でも、クヨクヨしててはいけません。秋野菜たちが待っていますから。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

落花生が落花生たる所以!

土日と子ども達のスポーツで忙しく(?)しておりまして、畑に出動できませんでした・・・
ちょっと頑張りすぎたので少々(?)筋肉痛です。


さて、昨日に引き続き今日も梅雨が明けたかのようないいお天気になっています。
なので、めちゃくちゃ暑いです。蒸し暑いです

昨日はキュウリ・なす・トマト・ピーマン・唐辛子の収穫をしました。

7_14_1.jpg

土日と収穫ができなかったので、またでかいきゅうりがたくさんです(涙)
ご近所におすそ分けをして、また残りは、浅漬けにします。



落花生ですが、先日開花してましたよねぇ。
よ~くみると・・・
7_14_2.jpg

この花の落ちたところから地中に茎(?)が突き刺さってそこに落花生がなるんですよね。
いやはや、おもしろい植物です。

これが落花生の名前の由来なんですね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。たとえ、キュウリが瓜に変身しようとがんばれます!!
Thank You~♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大量だぁ!!

前回更新してからの作業は・・・

農業研修仲間の方からエゴマの苗とズッキーニの苗をいただいたので、定植しました。

7_6_1.jpg

↑エゴマ

7_6_2.jpg

↑ズッキーニ

エゴマ13株とズッキーニ1株を無事定植終了^^

実は私、エゴマってよく知らなかったんですよ。
ごまの仲間かな?って思ったら、紫蘇の仲間なんですねぇ。
で、種はゴマの様に煎ったりして食べれるそうですね。

ズッキーニは植えたいなって思いながらなかなか苗を購入することができず、そんな話を帆農業研修でしていたら『苗があるからあげるよ』と持ってきていただきました。
ズッキーニは受粉後5日で収穫できるんですよねぇ。これなら収穫期がわかりそうです。


収穫時期と言えば先日の坊ちゃんカボチャ。
なぜにあんなに成長したのか謎のままです。

今日、2個目の坊ちゃんカボチャを収穫してきました。
大きさは・・・
7_6_3.jpg

このこは、この大きさでちゃんとヘタの部分がコルク状になってました。
少々、見てくれは悪いですが・・・


お次ぎは落花生!

7_6_4.jpg

花が咲きました。
この花が落ちると・・・楽しみです♪


先日来の雨でこんなことになってしまいました。

7_6_5.jpg

尻腐れ病です
我が家の場合、原因は過湿です!(きっぱり)
この病気は細菌やウイルス等ではなく、生理障害です。
原因としてあげられるのは、過乾、過湿、石灰吸収不良です。
どれも、根が弱っているということでしょうか。

やっぱり、トマトには雨避けが必要だったんですね。納得!

とりあえず、食べることのできるトマトもあるのでよかったです。


さて、今日の収穫ですが・・・
7_6_6.jpg

このきゅうりたちと、

7_6_7.jpg

一輪車のご一行様。

キュウリはどれくらいの量かと言うと・・・

これくらい↓
7_6_9.jpg

ちょっとアングルを変えて
これくらい↓
7_6_8.jpg

でっかいキュウリは我が家用。
それなりのものはご近所におすそ分け用です。


いやぁ~、今日は大量収穫でした。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。Thank You~♪


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おっさんかぼちゃ!?

今日も雨が続いています。
朝起きたときは、いい天気だったんですが、10時頃になるとだんだんくらくなってきて、お昼位から激しい雨になりました。

今日は一週間に一度の農業研修の日で、市の園芸センターのある山の上まで行ってきました。
さすが山の上。
午後からは、辺りは霧に包まれて、かすんでいました。
あれはきっと雨雲の中にいたんでしょうか・・・


さて、そんな雨の中、小玉すいかとぼっちゃんカボチャを収穫してきました。
スイカは写真を撮る前に切ってしまって写真はありません
熟れているか、ものすごく心配だったんですが、切ってみると、真っ赤で甘くておいしかったです♪

うちで収穫した小玉スイカは店頭にならんでいる小玉スイカよりかなり小さめで、きっと半分くらいしかないでしょう・・・
理由はわかっているんです。
それは、欲張ったからなんです。

スイカは4本仕立てにしたんですけどね、一つのツルに2~3個づつくらいだけ実を付けるようにするんですよねぇ。
それなのにですよ、摘果するのがもったいなくて、全てを大きくしようだなんて考えてしまったから、超小玉スイカになったわけです。

でも、きっと味には変わりないでしょうから今年は良しとしましょう。

子ども達には、スイカ割りをしようねって言っていたのに、的が小さすぎて難易度の高いスイカ割りになりそうです。


さて、坊ちゃんカボチャですが、小ぶりの片手に十分乗るくらいの食べきりサイズなんですよね。
それが・・・
7_1_1.jpg

普通のカボチャになってしまいました。
ヘタのところがコルク状になるまで、って待っていたら
坊ちゃんを通り越して、おっさん になってしまいました。

本来は、ミニサイズで熟すはずなんでしょうけど、うちの超小玉スイカよりでかい坊ちゃんカボチャになってしまいました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
おっさんかぼちゃでもかわいいです♪

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

