

きゅうりがウリになちゃった

今日は朝から梅雨らしく雨が降っています。
恵みの雨と言ったところです。

週末に実家の父が私の畑のジャングルと化したところをトラクターで耕してくれました。
なので、ものすごく畑らしくなりました。

このいい感じをキープするために土壌消毒なるものをやってみようかと思います。
といっても薬剤を使用するのではなくて、太陽熱で消毒をするのです
農業研修では、ハウスの中を劇薬に分類される薬剤で消毒をしていますが、太陽光消毒というのも教えてもらったので、やってみます。

要は、湿らせた土を透明ビニールで覆って一ヶ月くらい放置するだけなんですよ。
すると、ビニールの中はかなりの高温になって、害虫や雑草の種まで死滅するそうです。

でね、まず畝を立てて、水をまき、そこを透明マルチで覆います。
一ヶ月後にはそのまま植え付けができるという訳です。
本当は今日、畝立てをしようかと思ったんですけど、キュウリの収穫をしていると雨が激しくなってきたので退散してしまいました。
この雨で畑が湿っているうちにやってしまおうと思っています。
できるかな~


さて、今日は雨だったので畑には出動するつもりはなかったんですけど、実家の母から電話がありまして・・・

『収穫に来ないとおおきくなりすぎるよ』

そんなことを言われたので収穫に行ってきました。

6_29_1.jpg

キュウリは『ウリ』と化してました(汗)

6_29_2.jpg

先週末にはまだものすご~く小さかったんですよ、それがこんなになるとは・・・
キュウリは生長が早いとは聞いてましたが、恐れ入りました

明日もたくさんキュウリが収穫できそうです♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。
きゅうりがウリになろうがメロンになろうが(そんなわけないか)うろたえません。




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おいしいトマト♪

またまたご無沙汰してしまいました

トマトの初収穫の日♪

6_26_2.jpg


やっとトマトが赤くなりました。
といっても、ほんと1個ずつしか赤くならないんですけどね、くし形にきって7人家族で一人一切れずつ試食(?)しました。

6_26_1.jpg



いやぁ~、子どもの頃に食べた味です
ほどよい酸味と糖度、スーパーのトマトでは味わえない味です(大げさかな・・・)


先日の農業研修では、産直市の講義があったんですけどね、

産直市の野菜がおいしい理由はずばりなんでしょう?

農家の方が愛情を込めてそだてているから!

はい、確かにそれもあるそうですが、スーパーに並ぶ野菜と決定的に違うのは収穫してから消費者に届くまでの時間だそうです。
野菜は収穫した直後が一番おいしくて、時間とともに糖度等失われていくそうです。


そういえば、確かに私子どもの頃は、畑のトマトを勝手にとって味塩をふっておやつにしていたような・・・(私っていったい何歳?)
だから、とってもおいしかったんですね。
実家で食べていたトマトは本当においしかったです。
そのときのトマトの味が今でも忘れられなくて、やっとその味にたどり着いた気がします。

実は、スーパーで買ったトマトがあまりおいしくないので、トマト嫌いになっていました。
あのつかみどころのない味といい・・・当たり外れが大きかったんですよ。
ん~、当たり外れと言えば、ししとうみたいかな。


キュウリは順調におおきくなっています。
例の支柱+麻ひもに誘引しながら育ててます。

6_26_3.jpg


今更ながら、キュウリの整枝は・・・
葉っぱ5枚まではとる、もちろん小づるも。
花は葉っぱ8枚目からつけるように。

えっ

うちのきゅうり、もう下の方にキュウリができつつある・・・
これは切り落としたくないよねぇ・・・
葉っぱ5枚かぁ、
これは容易に取り去ることができます。


先日のちゅーぶんちゃんの記事にもあったので注意してキュウリの葉をみると、葉っぱに何やら白い点々が・・・

ガビーン

これはもしや・・・うどん粉病?



幸い、取り去る5枚のうちの葉っぱだったのでよかったのですが、50倍に薄めた米酢をスプレーしておきました。

取り除いた葉っぱは、他のものに移るといけないので袋にいれて、ゴミ箱にいれました。

このまま、他のものに感染しなければいいのですが。


そうそう、スイカは数えるのが嫌になるくらいなっていました。(大きく出てみました)
といか、葉っぱをめくって数えるのが面倒だったんです(汗)
うっかり、受粉した日にちを記入していなかったので、すいちゃん1~5号はいつが食べごろかよくわかりません。
おいしいスイカは音がちがう!!
低い音の方がおいしいんですよねぇ。
そうか、たたいてみよう♪

コンコン、カンカン・・・???
1~5号まで音は全部ちがいます。(絶対音感はないんですけど、わかりました)
1号は低い音、で、5号にいくにつれて高い音になります。
で、でも収穫時期はわからん


食べごろがわからなくて落ち込んでいる私に、農業研修の先生が
『このヒメヅルが枯れてきたら食べごろだよ』
とやさしく教えてくださいました♪

それから畑のすいちゃん1号のヒメヅルを見ましたが、まだ青々していたのでまだまだ収穫適期ではないようです。


梅雨入りしたのに降ったのはたった2日。
それも、おしめり程度。
毎日が梅雨の中休みです。
私の地方では工業用水・農業用水の取水制限が始まるようです。

適量の雨が欲しいです

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。うどん粉病撲滅に愛の手を♪




テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

キュウリの支柱

我が家のキュウリ、最近やっとやる気になったのか、少しずつ成長しはじめました。
なので、6/15に支柱をたてました。やっと。

ネットにしようか考えたんですが、72本(いやいや、3本なくなったので69本)もあると資材代がかかって仕方がないので、こんな感じになりました。

6_17_1.jpg

この方法は、今研修にいっている園芸センターや生産農家の方がされてました。麻ひものところは特別なテープでしたが・・・

支柱も頑丈な支柱だと、5000円くらいかかってしまうので、今回は竹にしてみました。
30本用意して1000円弱でした。

これで、我が家のキュウリさんもぐんぐんと成長してくれることでしょう♪
ん!?
よくみると、ほら

6_17_2.jpg

キュウリの赤ちゃんです。
大きくなるかな・・・・


こちらはピーマン。
ずいぶん大きくなりました。
なので、収穫してきました。

6_17_3.jpg

さて、すいちゃんですが、5号まで確認できました。
6_17_4.jpg


6_17_5.jpg

このまま大きくなってほしいですね。
ちなみにすいちゃん1号・2号はすくすくと成長をしております。


さてさて、空梅雨とはいえ、雨の季節になったということで、ますます雑草に悩まされることでしょう。
そこで、昨日は畝間の草取りをしてきました。

草取り前
6_17_6.jpg

草取り後
6_17_7.jpg

やっとすっきりしました。
雨が降らず、土が カッチカチやで、かっこえ~やろ と言っていたので、ラララライ♪と必死で手鍬かな?をもって頑張ったら、手に豆ができてしまいました




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります♪
キュウリさん張り切っておおきくなるかも。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピーマン、とうがらしに実が♪

もう梅雨の中休みなんでしょうか、とっても暑くていい天気です。
もう少し雨が降ってくれればな、って思わずにはいられません。


こんなにかわいいお客さんが・・・

6_12_1.jpg

ピーマンの上でお昼ね(?)中でした。
ほかのピーマンは支柱に誘引し直したんですが、このピーマンはベッドになっていたので、次回誘引することにします。

ピーマンは整枝もしていなかったので、今日はやらないとと思いはさみを手にいざ

おやぁ・・・?

6_12_2.jpg

ピーマンだ!!

ピーマンがなっていました♪
よかったです。
実ができてる気配がなかったもので。
整枝していなかったので込み合っていて見落としていたんですね。

とうがらしはどうかな?
6_12_3.jpg

きゃぁ~~~~~
とうがらしもできてるわぁ♪
とうがらしも整枝しときました。

そして、すいちゃん2号です!
まだ親指くらいしかありません。
6_12_4.jpg

はっぱの陰にすいちゃんをさがせ!!
毎日はっぱの陰を見るのが楽しみです。

先日の雨で発芽しました。
6_12_5.jpg

わがやの王子様です。
あ、いやぁ・・・
つるなしいんげんの『サクサク王子』です。
土の中からよいしょって、とても力強い芽です、
さすが。

みかんさんに教えていただいた通り、卵の殻を多くしてみました。
これでネキリムシ&ヨトウムシ軍団は近寄れまい か、か、か、かっ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励み実(?)になります^^



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

収穫の日♪

草取り、水やり、ヨトウムシ退治にあけくれて更新がおろそかになっている今日この頃です。

さて、本日私の住んでいる地方は梅雨入りした模様です。
今日は朝から雨が降っています。
なので、今日は水やりをしなくてすみそうです。


トマトがかなり大きくなったので、仮支柱から本支柱にしました。
ホームセンターで2100センチの支柱を買って、車(ムーヴ)に入るかなって少々不安だったので、とりあえず、トマトの本数の5本だけ買うことにしました。よ~く考えると、5本だろうが20本だろうが、車より長ければ入らないですよね・・・
ドキドキしながら、支柱をもって車に行き入れました。
見事はいりました
よかったぁ。
入らなかったら、どうしてたんだろう、私。


なすが大きくなったので今日は収穫することにしました。
6_10_1.jpg

5本の木になすが1本ずつなっています。
なので、

6_10_2.jpg

5個収穫しました。
ラディッシュがそろそろかなと思って1つ抜いてみたけど、もう少し大きくした方が良さそうなので、試し抜きの1つだけ収穫です。

なすを筆頭に、順調(?)に実がつき始めています。

一番の感動の・・・
6_10_3.jpg

小玉すいかのすいちゃん1号です。
まだまだ、握りこぶし大ですが、りっぱなスイカ模様があります。
いくつか受粉したのに、身になっているのはすいちゃん1号だけです。
受粉の時期にばらつきがあったので良しとします。
近々結実することを願っています。

こちらはぼっちゃんかぼちゃ。

6_10_4.jpg

この子もまだ小さいんですけどね、とってもかわいいでしょ♪
つやつやで

6_10_5.jpg

トマトもだいぶ大きくなりました。近くにいるだけど、トマトの香りにつつまれます。
早く、赤くならないかな♪

6_10_6.jpg

トウモロコシです。まわりにネキリムシ&ヨトウムシの対策として卵の殻を撒いてみました。これはみかんさんのブログ魚沼の散歩道を参考にさせていただきました。
イノシシのいる山に近い私の畑では米糠は無理なので退治というより忌避という意味で卵の殻を撒いてみました。どうやら、卵の殻があたって痛くてネキリムシだのヨトウムシだのがかじりに来れないみたいです。

ここでみかんさんより注意!
ネキリムシだのヨトウムシなどは見つけたら即、捕殺が一番です!!


そして、今日最後を飾ってくれるのは・・・
6_10_7.jpg

やっと咲いてくれたリベンジ・マリーちゃんでした。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
マリーちゃんもおおよろこび。


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモの植え付け

今日は先日に引き続きサツマイモの植え付けをしてきました。
先日は6本を一畝にうえたところでタイムオーバーになってしまったので今日続きをしました。

6_4_1.jpg

先日うえたサツマイモには黒マルチをしたんですが、今日は田植えをする前に田からでる藁などのゴミ(?)みたいな・・・なんていうんだろう名前・・・を畝に敷き詰めました。
これで乾燥予防&雑草抑制の効果があるとか。
サツマイモは全部で14本になりました。

先日サツマイモの畝3本分の開墾はすませていたので、今日は土に残っている草をレーキで取り除くところから始めて、サツマイモ用の畝を2本つくりました。

今日の開墾は写真の隅っこにのっているトウモロコシのところです。
耕運機で数回耕して、レーキで草をとり畝をつくりました。
それから、トウモロコシの定植をしました。


さて、キュウリとレタスの間に空き地があるのでそこにバジルを定植しました。
なんぼんあるんでしょうか!?
数えてません。

6_4_2.jpg

レタスは5本くらいヨトウムシに食べられてしまいました
gerogeroさんから教えていただいたヨトウムシ撃退作戦。

それは・・・

こめぬか です!
なんでも、ヨトウムシは米糠が大好きで食べて下痢して死んでしまうそうです!

こめぬかかぁ~
試してみる価値ありです

そういえば、ヨトウムシ以外にも米糠が好きなものが・・・
この辺りに出没するいのしし
さあ、どうする、私。

掘り返せばヨトウムシの我が畑。
少しの量だったらイノシシにも気づかれないでしょう。
小指くらいもないヨトウムシなので、食べ過ぎたとしてもですよ、一握りくらい米糠があればいいのではと思ってみたり。


今日のぼっちゃんかぼちゃです。
雌花も2個咲いて、受粉してきました。
6_4_3.jpg

私が受粉しようと雌花の中をみると、私より先にハチさんが働いてくれてました。
ありがと~


スイカには今日は雌花はありませんでした。
雄花ばっかり。
6_4_4.jpg



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
クリックパワーでスイカに雌花がつくかも。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なすが大きくなりました

その後の畑の様子。
なすがだいぶ大きくなりましたよ。
といっても、私の握りこぶしくらいでしょうか、いやいやそれより少し小さいくらいです。
でも、このままいけば収穫できるぞ と楽しみ倍増です♪
6_1_1.jpg



あの大量のレタスも何株かはネキリムシにかじられましたが、ほかの皆さんは元気に生育中。微妙に巻き始めました。

6_1_2.jpg


そして、落花生は・・・
じゃ~ん!!
6_1_3.jpg

雑草にかこまれて成長していますよ。
お友達のちゅーぶんちゃんによれば、新しい葉っぱがでてくると先に出た葉は小さくなるそうです。観察が楽しみです♪

そして、先日摘芯をしたスイカですが、こ~んなに大きくなりました。

6_1_4.jpg

子づるがぐんぐん伸びているんですけど、雌花がつかないんですよ。雄花は何個かは確認したんですけどね。
そうそう、昨日 これも雄花か・・・って触っていたら、花がポロって落ちてしまいました。
スイカの花って落ちやすいのね

そういえば、かぼちゃも雄花は結構さいているんだけど、雌花が一個しか咲いていませんでした。
きっと、これからですよね?
そう、これから・・・
これから・・・
そう思いたい・・・

まあ、花の付き初めなのできっとこれから咲いてくれることでしょう!


ネキリムシとかヨトウムシというものはコンパニオンプランツではどうにもならないものなんでしょうか?
見つけ次第昇天していただくほかないんでしょうか?

私ね、虫がからっきしダメで(特に芋虫系)、でも、畑始めて、出てきたイモムシさんたちはスコップに乗っけてポイってできるようになりました。
やっつけないと意味ないんでしょうけどねぇ。
昨日キャベツを収穫したんですけどね、あ、写真わすれた・・・
青虫は一匹もいなかったのに葉っぱに虫食いが
『これはヨトウムシだよ、ほれ、ここにいるよ』
土の上には丸まったイモムシが。
母は、
『虫は上から来るとは限らないよ、根っこからもやってくるからねぇ

確かに、キャベツには寒冷紗を完璧にして、モンシロチョウ対策に回りにミントの鉢植えをおいて、ついでにローズマリーも置いていたので虫食いがあるわけないと自信満々だったんですよね。

でも、食べられたのは外の大きな葉っぱだけだったので良しとします。
2個収穫して、一個は親戚のおじさんにおすそわけ。
自分ち用のキャベツはミネストローネにして4分の1ほどおいしくいただきました♪


今後の課題は
対 ヨトウムシ・ネキリムシ軍団

害虫駆除には終わりがありません



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
ヨトウムシ・ネキリムシ軍団撲滅に清き一票を!



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

