

きゅうりの定植

朝から大忙しの一日でした。
今日は、子ども達の通う小学校での読み語りのボランティアの日で、8時半までに教室に入っておかないといけません。そのあと、地区の保育所へ同じく読み語りにいってきました。
月末ということで、支払いを済ませ、自動車税も忘れずにお支払いしてきました。

そんなこんなで、畑への出動は午後からになってしまいました。


今日の畑は一段と緑も濃く・・・

雑草の勢いがすごい中、野菜たちも負けずに頑張っています。

芽がでましたよ~、落花生!
5_29_1.jpg

鳥たちに食べられることもなく、発芽してくれました。
後はおもしろい習性が見れることを楽しみにしてましょう

こちらも、こんなに大きくなりました。
じゃ~ん、枝豆です!
5_29_2.jpg

今日、不織布を外してきました。

さて、今日のメインイベント・・・キュウリの定植!
コンパニオンのねぎさんと一緒に植えてきました、72苗。
5_29_3.jpg

キュウリを定植した場所は、以前に主人が耕してくれていた、ほかの場所より雑草の少ないところだったんですが、やっぱり緑でした
大きな草は抜いて、耕運機で耕して、その後、レーキで雑草をとって、畝を作って・・・
5_29_4.jpg

こうなりました。
どうにか、定植完了
キュウリ、無事に成長してくれれば、どれだけ収穫できるんでしょう・・・
5_29_5.jpg

さてこちらは、ラディッシュ。
すこしずつ、間引いてます。

スイカは摘心したので子づるがやっと伸びてきました。
5_29_6.jpg

かぼちゃは今日、摘心してきました。
5_29_7.jpg

先日来の雨でかぼちゃも大きくなりました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

こ、これが生産農家なのね・・・!!

昨日、農業研修で市内の先進農家をたずねました。
まず、きゅうりの選果場の視察。
5_28_1.jpg

市内の契約農家から運び込まれたきゅうりを選果場の職員が選別機にかけて大きさごとに9種類にわけるそうです。
5_28_2.jpg

そしてサイズごとに箱詰めされ、出荷される訳です。



次は、ここに出荷されているキュウリ農家をたずねました。
5_28_3.jpg

ハウス3棟で栽培されてました。おじいちゃんとおばあちゃんの二人でされているそうで、なんか、ほほえましかったですね。
朝収穫をしたばかりなのであんまりないかな と言われてましたが、おいしいそうなキュウリがまだ残ってましたよ。

キュウリのハウスの端っこで自家用にメロンとトウモロコシを栽培されてました。
5_28_4.jpg

ハウスの端っこで自家用といってもかなりの数でしたよ。
ハウス1棟の3分の1くらいはメロンだったような。
品種は忘れましたが、ネットメロンです。


次にいったところはトマトとメロンを栽培されている農家。
やっぱりハウスです。

これはトマトのハウス。
5_28_5.jpg

あと少し赤くなるのに時間がかかるそうですが、圧倒されました。

そしてこちらはメロンのハウス。
5_28_6.jpg

5_28_7.jpg

この種類のメロンは大きくなりすぎるので、3本仕立てで、一つの枝に2個づつ実を付けるようにされてました。

次はアスパラ農家。
5_28_8.jpg

こちらもハウス3棟でアスパラを栽培されてます。


・・・

今日はちょっと現実を見たような気分です。
なんかとっとも甘いことをいっていたのかなって思ってしまいました。
農産物を出荷しようと思うと、やっぱり絶対的な量が必要となる訳で。
そして、時期の調整もできなければなかなかむずかしいのかなって。

と、すこしナーバスになったところで、ちょっと考えてみました。
一般的な農家は量で野菜に付加価値をつけているとすれば、私は何か別の形で野菜に付加価値をつけなければいけないのかな・・・

う~ん、困った。

でも、それより先にすることが。
キュウリの定植と畑の草取り。
草取りが面倒だったので、耕運機で草ごと耕してみたら、みごとに爪に絡み付いて後が大変でした(泣)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります。
なにかいいアイディアが思いつくかも。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

枝豆・落花生・ラディッシュ・ひまわりを植えました。

なんか久々の更新になってしまいました。

かぼちゃやスイカのウリハムシですが、百日草の効果があるのかどうかよくわかりません。
ウリハムシが少なくなったと言えば、そう思えるし、かわらないと言えばそう思えるし・・・
もう少し長い目で効果を見ていきます。
百日草のカラフルな花が私を慰めてくれます


さて、こちらではてんとう虫さんが頑張ってくれてます。
5_21_1.jpg

カモミール畑です(ちょっと大きくでてしまいました。正確にはカモミールをうえているところ)
彼らのおかげでアブラムシは少ないように思います。
てんとう虫さんありがと~
5_21_2.jpg

数回分のお茶が楽しめます。


先日近所のおばあちゃんからいただいていたレタスの苗。
やっと5/18に定植できました。
その数ざっと40個・・・
5_21_3.jpg

きゅうりといい、レタスといいどうしましょ
こうなったら売らないといけませんね(笑)


トマトですが、小さな実ができました。
5_21_4.jpg

芽かきをしないといけないと教わったので、プチプチとやってきました。案外簡単にとれるものですね。


さて、重い腰をあげて、草取りをしました。
この一区画だけですけど・・・
5_21_5.jpg

そして、ひまわりの苗をいただいたので植えました。
ちょうど、ブロック塀の向こうは民家があるのですこしでも目の保養にと植えてみました。
雑草をみるより気持ちがいいですもんね。
写真の手前にバスの通る道路があるんですけど、そちらもこれから草取りをしてひまわりを道路にそって植えてみようと思っています。
ひまわりって緑肥になるんですねぇ。
ということは、枯れる前に引き込まなきゃいけないんでしょうか??


5_21_6.jpg
じゃじゃじゃ~ん!
ここには枝豆をうえました。
鳥につつかれると困るので不織布を芽が出るまでかけておくことにしました。
写真の奥の方は山なんですよね、なので、おなかをすかせた鳥達がやってくるかもしれません。
カラスにいたっては、空から『何植えてんだカア~』と様子をうかがってます。

それなのにですよ、それなのに。
ここには対策をなにもしていません。
5_21_7.jpg

落花生です。
一袋に5、6粒しか入っていなかったので、鳥に見つかる前に植えてしまいました。
きっと見つかっていないと思います。5_21_8.jpg

バジルの間にラディッシュを3筋撒きました。最終的に10センチ間隔になるように間引かないといけません。
もったいないとはいえません。
間引き菜としていただくことにします。

日が経つにつれ、野菜達もそれなりに大きくなっています。
でも、でもですよ、
野菜の成長より、どうしてこんなに早いんでしょうか。
雑草って。

うちの畑はあっという間にサバンナです。
やぎさんをレンタルしたいくらいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリック励みになります。
草取りが楽しくなるかも。


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃが大変です!

昨日、なす・伏見甘長(とうがらし)を定植しました。

かぼちゃとすいかの様子を見に行ってみました。
すると

なにやら茶色の虫がいるではありませんか。それも一匹二匹ではありません。
かぼちゃにもすいかにもいます。
かぼちゃはかなり葉っぱが食べられています
いったいこれは・・・?

初めて見る虫なんですよ。なんだこりゃ???

家に戻ってPCで調べました。すると、うちの畑にいたヤツの写真がありました。

ウリハムシ

ウリ科につく害虫みたいです。

昨日はデジカメを忘れてたので今日、カメラにおさめてきましたよ。
5_13_1.jpg

どうやって駆除するのかしら???
いろんなHPによると見つけ次第かたっぱしから天国(?)に逝っていただくことしか駆除方法はありませんというものでした。

そんなぁ~~~~~

絶対にほかにも何かあるはず。
早速コンパニオンプランツを調べると、ウリハムシには百日草が効果的というのを見つけました。百日草は今はジニアっていうんですね。てっせんをクレマチスといってみたり、和名だととても地味なのに、英名になると急におしゃれに見えるのはなぜでしょうか。
よくわからなかったんですが、百日草がバンカープランツ(おとりになって、天敵を呼ぶ)になるのか、ウリハムシが百日草のとこが嫌いなのか定かではありませんが、試してみる価値はありそうです。

なので今日早速・・・
5_13_2.jpg

買ってきました

これをかぼちゃとスイカの株間に植えてみました。
5_13_3.jpg

なんかとってもかわいくなりました。


さて、先日の悩みのトマトの支柱ですが、ほらこのとおり
5_13_4.jpg

なので、支柱も無事立てることができました。

あと、ナス科の株間にバジルを植えました。害虫予防になるそうですよ。
5_13_5.jpg

昨日と今日できゅうりを全て移植することができました。
ぜんぶで72本・・・
こんなにたくさんどうすりゃいいんでしょうか?
5_13_6.jpg

でも、早く大きくなってね。定植したくてうずうずしているんだから。

そろそろ、マリーゴールドちゃんも定植しないといけませんね。
写真とるのわすれたけど、それなりに大きくなってきました。
種まきをまっている種もたくさんあるし、がんばらなくっちゃ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリックはげみになります。
クリックの数だけウリハムシ撃退できるかも。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

連休終わりました~トマトの定植~

長かったゴールデンウィークも終わり、今日から普通の生活に戻りました。

うちはゴールデンウィークには広島のフラワーフェスティバルに行ってきました。
5-7-1.jpg

なんと、2,3枚写真を撮ったところで、いきなりですよ! いきなり!
デジカメの電池マークが赤色に・・・
なので、子ども達がもっていた使い捨てのカメラで撮ることになりました。
なのでデジカメにあるデータで広島ってわかるのはこれだけ!

フラワーフェスティバルではパレードをしているんですけどね、よさこいとかソーランとかとても見応えのあるものばかりで楽しかったですよ。

子ども達3人と私の計4人はやっぱり食べることがお好き。
イイダコがまるごと一匹入ったたこ焼きとか、お好み焼きの皮で包んである焼きそばとか食べっぱなしでした。
そんな中、長女ははきなれないサンダルで行っていたので、靴ずれができて痛くて歩けなくなり、仕方が無いので、観光そっちのけで座って休めるところ・・・縁石・・・そう、縁石に腰掛けてジュースを飲みながら、休憩をしては少し歩く といった具合にバスセンターまでたどり着いたのです。なので、観光は・・・
それでも、楽しかったと言ってくれた子ども達にありがとう♪


さてさて、ゴールデンウィーク最終日には一番花が咲いたのでトマトの定植をしてきました。トマトは寝かせてうえたらいいんですよね????
5-7-2.jpg

本でも読んだことあるし、近所の人も言っていたのでそうしたんだけど、植えてみて、支柱っていつ立てるんだ? と素朴な疑問。
でね、今日、農業研修があったので先生に支柱はいつ立てるんですか?と尋ねてみました。

そ~したら、

そんな植え方は聞いたことありませんねぇ。

なので支柱の件も解決してません。それにトマトの雨よけは定植したらすぐにするんでしょうか? と聞きたかったんですが、すっかり尋ねるのをわすれてました。
5-7-3.jpg

で、こっちはピーマン。仮支柱をしてきました。
あとは、なすと唐辛子の定植、きゅうりの移植をしなければなりません。
昨日は主人も休みだったので、耕運機で畑を耕してくれました。
おかげで仕事がはかどりました。

さて、まびかなかったカモミールは・・・
5-7-4.jpg

どうでしょか!
先日、収穫して一回フレッシュハーブティーをいただきました。
とってもおいしかったです
残りの収穫した花は乾燥してドライハーブティーとしていただくことにします。
なんかハーブに魅せられそうです♪

5-7-6.jpg

レタスが大きくなったのでとりあえず2個収穫してきました。

ご近所のおばあちゃんが、植えてごらん ってレタスの苗をたくさんわけてくれました。

定植をまっている野菜達がたくさんです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリック励みになります^^

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカ・カボチャの定植~バカンス~

世間ではゴールデンウィークといわれていますが、今日は主人も会社、長女は学校と普段の土曜日となんらかわりのない一日をすごしています。

トマト・なす・スイカ・ピーマン・とうがらし・ナスタチウムの苗を購入しました。
ゴールデンウィークには定植をとおもっています。

が、なすもトマトもまだ一番花が咲かないのであとまわしにして、スイカとカボチャを定植することにしました。

おやぁ???
ここは、もしや・・・
どこぞのリゾート地では???
52_1.jpg

ってそんなわけありません。緑いっぱいの畑です。
うぐいすの声に森林浴の気分満々の、そんな日々。

気がつくと・・・
52_2.jpg

あらららら
バカンス中でした。


さて、このところの陽気で暑くて体力を消耗するので、2日にわけてカボチャとスイカの定植をしてきました。
52_3.jpg

スイカです。
スイカは5苗定植しました。紅小玉という苗です。大玉スイカを植えたかったんですが、主人と協議した結果、大玉だと冷蔵庫にはいらないかもということで、小玉になりました。
52_4.jpg

これが、近所の方からいただいた『ぼっちゃんかぼちゃ』です。
4苗しかいただいていないので、4つ定植しました。


畑のPH測定をしてみました。
今更・・・ともおもったんですが、やってみました。
52_5.jpg

いい感じです。
6.5~7の間でしょうか。

苦土石灰を撒いていないので、酸性だったらこれまた困ったなと、ドキドキしながらチェックをしてみたら、ちょうどよかったのでラッキーでした。

どんどん植えていけそうですね。


ご近所の農家の方達が使っている牛生糞を私も買ってみました。

一袋750kg

袋をあけてみると、臭いはそんなに無かったんですが、モワモワモワ~って湯気がでてました。
きっと発酵途中なんでしょうね。
なので、この牛生糞は、秋の稲刈りのあとの籾殻と混ぜて、堆肥を作ることにしました。
とりあえず、このまま置いておくことにします。

果敢にも、この牛生糞を二袋も頼んだ私。
有機栽培は土が命を合い言葉に、土作りに精をだそうと思っています。



い~ぬ~は日陰で、お昼ねぐぅぐぅ、かあさん日向で農作業♪(雪やこんこん♪の節で)
52_6.jpg

そんな私たちに・・・
クリック励みになります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

