

やっぱり私はB型

今日ね、来たんです!
何がって、農業担い手研修の合否(?)の通知が・・・

あんなおばかな面接だったのに、結果は合格。
そう、担い手研修会に参加できることになりました^^v


決ったからには、お義母さんにいわないわけにはいきません。
市の担い手研修に行くことになった旨をつたえると、案の定帰って来た言葉は想像の通り・・・

『あんたねぇ、パートにでもいって確実に収入を得ないと云々』

確かに、好きだけではいけないのかもしれません。
でもね、やらないと。
安全でおいしい野菜づくりをしたいんです。
子ども達に安心して食べさせることの出来る野菜をつくりたいんですよ。
そして、多くの人に安心して食べてもらえるものをつくっていきたいんですよね。

これって、私の夢みたいなものですけど。

血液型B型なんです。
思ったことはやらないといけません。
堅実な道はなかなかすすめそうにありません。
周りの人がなんていおうとやりたいんですよね。


担い手研修会の趣旨は、1年間研修をうけて、実際に販売する人を育てるというものなんですけどね、
きっと、100人が100人声をそろえて言うでしょうね、
『世の中そんなに甘くない』
って。
そんなのやってみなきゃわからないじゃないですか!

でも、あんまり皆にいわれると、私って変?
って思えてしまいます・・・

私の転機なんだと思います。
楽しく野菜づくりができればいいかな♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ワンクリック、励みになります^^
逆風吹きまくる中、野菜づくり頑張ります


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

恐怖の面接 Σ( ̄ロ ̄lll) 

先日お知らせした通り、昨日は農業担い手研修会の面接でした。

私の面接の時間は3時から3時30分の間で、その30分間に3人の人の面接がありました。

会場に着いたのは3時少し前・・・ん~たしか14時58分くらい ヾ(--;)ぉぃぉぃ


会場は市の園芸センターで、これがまた山のてっぺんにあります。
駐車場に車をとめて建物まで歩く訳ですが(当たり前)、多分10メートルくらいだと思うんですけどね、すべてのものが山肌にあるので段々畑みたいになっているわけです。
kyoufu1.jpg
この恐怖の坂道はかなり斜度あり、あがるだけで、アキレス筋のストレッチ体操ができそうです。
こんな坂道を必死で走って会場の建物にたどり着き、面接会場は二階ですの看板を目にしたときには( ̄□||||!!
お~っと、あと一息・・・必死です。

さてさて、肝心の面接ですが、5人の面接官に囲まれてはりのむしろ状態でしたね。
harinomusiro.jpg

志望動機を詳しくとかどんな作物をつくるのかとか

有機農法、無農薬のことはうちではやらないんですけどねぇ、どのようにして販売するんですか・・・などなど

はっきり言って、私自身、何をどうすればいいのかよくわかっていないので、聞かれてもこまってしまいます。
でも、ここは面接なので、とりあえず、自分の思っていることをぺらぺらとしゃべってかえりました。

基本的に、安全でおいしい野菜をみんなに食べてもらいたいというのが始まりなので、初年度目標金額なんて聞かれても全くわからないのでとりあえず100万円と答えました。
すると、食いついてきましたよ、面接官。
100万円の根拠はだって。

なので、
『100万円あったらうれしいなっていう金額です』
と答えておきました。

多分、計画にも無理があるのかもしれませんが、何をどれだけ植えたらこれだけの収入になるとか全くわからないので、そんなところも勉強ができるのかなと思っていたんですけどね。
面接を終えて、計画不足、勉強不足、素人のいきなり就農には無理があるのかなと感じた次第です。

甘かったのかな・・・

でも、でも、みかえしてやる~  という気持ちがいっぱいです。


後日、面接の結果が郵送だと思うんですけど、来るのでお楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
こんな私にエールのクリックを・・・
ありがとうございます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レタスの苗を植えました。

昨日(3/17)、レタスとチマサンチュの苗を植えました。
本当は、レタスはキャベツの間に植えたかったんだけど、キャベツを植えたときにそこまで考えずに(レタスを植えるスペース無し)で植えてしまったので、レタスはキャベツの隣に植えることにしました。

なんでも、キャベツとレタスを一緒に植えると、虫がつきにくいそうですね。レタスの苦味を虫が嫌うそうです。へぇ~、なるほどねぇ・・・

キャベツは寒冷紗で虫たちから守られているけど、レタスはそのまま。
レタスの防虫対策はどうしたらいいんでしょうかね。
とりあえず、虫の嫌いなペパーミントの鉢を近くに置いてみました。
あ、それと、ローズマリーも。

ナメクジのくっついているレタスをよく手にすることがあって、いつもレタスの葉を取るときには大変な覚悟がいったものです。
なので、自分の作るレタスには絶対にナメクジには来てほしくありません。
絶対に招待はしませんから。
ナメクジ対策はどうしましょう・・・

昨日もまたカメラ忘れて畑にいってしまいました・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
そんな私に、ポチッのワンクリックを。
励みになります。

今日これから、先日応募した、市の農業担い手研修会の面接があります。
ドキドキ・・・・
行って来ます!!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
応援してくださいませw

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

キャベツの苗を植えました。

実家の近所の方から10苗いただいていたので、3/11日にキャベツの苗を植えました。
実は、少し前にいただいていたんですが、雨降り続きで、植え付けができなかったんです。

いただいた苗は店で売っているものとは違い、ちょっとひょろっとした感じでしたが、植えてみると、元気に大きくなりそうな苗にみえます。


さて、キャベツに関わらず、苗を植えると、気になるのがネキリムシ。
野菜作りの相談相手である、実家の父曰く、
『ネキリムシには薬しか効かんよ』
『マジで・・・』

困ったことになりました。
無農薬で育てたいのに、薬しか効かないとは。


調べて、調べて調べた結果、植える前に畑を耕して、根切り虫を掘り起こし、天日に当てるとネキリムシは死滅するってとあるHPに書いてありました。
でも、天気のよい日に耕してそのまま2、3日放置しておかないといけないみたいです。
久しぶりのお天気で、またすぐに雨が降るだろうという谷間だったので、放置する訳にもいかず、畝をたてて、すぐに植えてしまいました。

一番これだ! って思った対処法は コンパニオンプランツ です。
フレンチ系マリーゴールドには防虫効果があって、うれしいことに、土中にもつまり、根っこの部分にもこの効果があるそうです。

勇んで、ホームセンターにいったものの、まだ3月。
マリーゴールドはありません。
なので、種を買ってかえって、ポットに植えました。

マリーゴールドが大きくなるまでキャベツよ頑張ってちょうだいね。

また、ペパーミントやラベンダー、ローズマリーなんかもキャベツと一緒に植えると青虫等がつきにくくなるそうですね。


私は、虫が大嫌いで、こんなんで農業できるのかと思うんですよね。
だからこそ、虫をつけたくないんです。
作物にあったコンパニオンプランツを効果的に植えていくことで少しでも虫の被害が少なくなればと思っています。

あ、もちろん防虫ネットは欠かせません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ワンクリック励みになります!

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

