

ピッチピチの洋服

やっと完成しました。
念願のさくらの洋服!!
さくら服1

胸のところはオープンファスナーになっていて脱着が楽です。
袖口には本当はゴムが入る予定だったんですが、試着した結果ゴムなしに決定しました。

頑張って襟もつけlました。ここにも本当は紐を通す予定でしたが、試着の結果なしとなりました。

では、さくらに試着をしてもらいましょう。
さくら服2

大きめに作ったはずなのに、縫い目がはち切れそうなくらいにぴちぴち!

ねぇ、さくらちゃん、あーた太った?

このサイズで作るときにはジャージ等の伸縮する生地でつくるのがいいということがわかり、この服はインド綿で作ったんですが、のびない生地のときにはもうワンサイズ大きめにしないといけないんですね。

う~ん、服の色と毛の色が一体になってしまっているので、なんか妙に変?
やぱり、赤がいいわねぇ。
次回は赤で作ってみます。





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

花ふきん

先日、NHKのおしゃれ工房で『刺し子』をしていました。
刺し子は今まで、敬遠していたものなんですが、案外簡単そうでおもしろそうだったので、
とりあえずふきんからつくってみようとキットを購入しました。




波模様の青海波というのにチャレンジしています。
こたつに入ってちくちくとやっています。
刺し子

実は、刺し子のやり方を何も知らずにキットを買ってしまい、帰りに図書館によって刺し子の本を借りてきて見よう見まねでやっています。
新 刺し子―よくわかる刺し方の順序とコツと図案70 (ヴォーグ基礎シリーズ)新 刺し子―よくわかる刺し方の順序とコツと図案70 (ヴォーグ基礎シリーズ)
(1997/12)
不明

商品詳細を見る



ふきんって、玉結びするの?とか、糸は二本どりなの?とかわからないんですよ。
本に載っている写真をよくみるとどうも、糸は二本どりになっているみたいなので二本どりでさしました。

どうも私は、思い立ったが吉日で、突っ走ってしまう傾向があるようです。
でも、刺し子って楽しいですね♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

大豊作♪

野菜ってあっという間に大きくなりますね。
あ、もちろん雑草も・・・
komatuna11_05.jpg

あまり虫にも食べられずどうにか大きくなりました。

こうやってみると、やっぱり雑草多いな・・・
mizuna11_05.jpg

水菜も立派になりました。

retasu11_05.jpg

早くたべたいよ~

ninjin11_05.jpg

どれくらい大きくなっているんだろう???

hakusai11_05.jpg

ご近所のかたから白菜の苗をいただいたので植えました。 植えてから一週間になるというのに、思ったほどおおきくなっていません。心なしか、げんきなくなってる?

父曰く
「肥料がすくないんじゃ」

なるほど・・・

で、牛糞を周りに入れてみました。どうなるかしら・・・

今日は野菜たちも大きくなったことなので初収穫と行きましょう。
syuukaku11_05.jpg

手塩にかけた(?)野菜はいとおしい物です。
何作ろうかな・・・
nibitasi11_05.jpg

小松菜と厚揚げで煮浸しを作ってみました。
sarada11_05.jpg

小松菜とレタス、キュウリとトマトのサラダです。






テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

