

ブロとものこと

本日2回目の更新なんです・・・

実は、10月の初旬にブロともに申請していただいた方、アドレス等リンクがはれていなかったようで、当方では承認しましたが、ブロともになれていないようです。

お心当たりのある方は再度申請をお待ちしております。

水菜を育てていらっしゃるようです。
宜しくお願いいたします^^

ミニミニポーチ

先日スーパーに買い物に行ったとき、私の目に留まったものがコレ

刺しゅうで彩るカントリーパッチワーク (レッスンシリーズ)刺しゅうで彩るカントリーパッチワーク (レッスンシリーズ)
(2004/10)
不明

商品詳細を見る


思わず、買っちゃいました♪
この中に8センチ四方のミニミニポーチがのっていて、娘に作ってやろうと思いながら、早速、材料を買いに近所の手芸店に行き、夕方からつくりはじめて、夜にはあらかたできあがり、翌日、仕上げをしました。

ミニミニポーチ

女の子の顔の下の空欄には娘の名前を書いて完成!
気に入ってくれるといいんだけど。
次は何をつくろうかな・・・

sakura2.jpg

さくらちゃん、こわっ





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

成長期

実家に行っては畑を見ていたんですが・・・
更新できず・・・


実は稲刈りに追われていて、昨日無事に稲刈りも終わりました。
実家は近所の田んぼを頼まれて稲刈りをしたりしているので、自分ちの田んぼの稲刈りが終わっても、永遠と稲刈りが続いていました。
それが、やっと昨日終わりました。

野菜たちをカメラに収める暇がなくて・・・
先日、パチッと撮るとこんなになってました。
カモミール1

雑草もかなり生えてきました。
抜かなければいけません。

小松菜1

小松菜らしくなってきたでしょ。
ちょっと虫食いがきになるところではあるんですが・・・
水菜1

水菜も大きくなって、鍋が楽しみになってきました。

人参1

人参もだいぶ大きくなって、一安心♪

レタス1

なんて、みずみずしいレタスなんでしょう!!
やわらかくて、おいしそう・・・

って、このレタス、玉になるのかしら?
もしかして、かなり間引かないといけないのかしら?


どうなるか楽しみですねぇ。


あ、そうそう、白菜の苗を近所の方からいただきました。
10株ほど植えてきました。

また頑張って、草を取って、鍬で耕して畝をつくり、白菜を植えました。
実家には耕耘機なるものがあるんですよ。
それなのに・・・

畑の私の傍らにシートをかぶって転がっているんですよ!
それなのに・・・

父曰く
『耕耘機は使えるけど、お前には無理じゃ。』

どこが、どうむりなのよ!

父は数本の鍬をもって畑に来て置いていきました。

という訳で、今回も鍬で頑張りました。


ダメ主婦の節約生活 もよろしく。










テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

芽がでました!!

行ってきました、実家に。
お昼から稲刈りに行くのでこれからすぐに来て一緒にお昼ご飯を食べようと誘われました。

で、昼食に間に合うようにいってきました。


電話によると、私の畑はそれはそれはひどい有様のようでしたが・・・
水菜


小松菜



人参



どうです!
無事、芽がでました。

父曰く、
-----こんなに一カ所にたくさん植えてどうするのか-----

  いやいや、これはまびくのよ、お父さん

-----まびくにしても、あれはひどい-----

  ・・・・・・・・


そっか、まびくにしてもひどいのかぁ・・・


でも、とりあえず、このまま収穫まで悪戦苦闘せねばなりません。
せっかく出た芽です。
頑張って間引きながら、間引き菜でたべます。

 


そして、一番雑草のひどかったカモミール畑

どうですか、これ
カモミール

雑草ぬくの大変だったそうで・・・
ありがとう、お父さん、お母さん
結局


あらあら、手厳しいわね、さくらちゃん
だってね、ママは素人なんですよ、し・ろ・う・と
今回これからどうなるかわからないけど、めげずに収穫めざして

エイ、エイ、オー














テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

母からの電話

今朝、母から電話がありました。
ちょうど、私も電話をしようかと思っていたところだったので、さすが親子と思わずにいられませんでしたねぇ。

今日は久々にお天気になったので、畑の様子でもみてもらおうかと思っていたんですよ。
実家の畑は家の前にあるんです。庭みたいな感じですかね。


そろそろ芽が出る頃かな・・・


-----草をとらずに植えたでしょ!!-----

    えっ?

-----いまねぇ、お父さんと二人で草をとってるんよ。 あー、芽はねぇ、でてるよ。-----

    芽が出てるのね♪

-----草茫々のなかにでてる・・・-----

    ・・・・

-----あんたさぁ、草はきちんと根っことらないとすぐに生えてくるよ。-----

    そっかぁ・・・

-----それから、黒マルチなんだけどね、あれじゃ、切り方が少ないので綺麗にしたから-----

    ど、どうもありがとう

-----いつ来るの?-----

    今日のお昼からでもちょっと寄るわ

-----じゃ、まってるね-----

ガシャ・・・・


そういえば、草は…
鍬で耕したからそれで大丈夫だと思ってました。

そりゃそうよねぇ、根っこがあればいっくらでもお生えになりますよね。雑草は丈夫ですから。
私としたことがこんなところに植えたんですもの。

畑2

多分、黒マルチをしたところはそんなに雑草は生えていないんじゃないかと思うんですけど(あくまでも推測。そう、楽観的観測にしかすぎません)、黒マルチなしに畝の横に同じくこんな草茫々を耕したところに、カモミールを植えたんですよね。そこは、すごいそうです・・・

でも、カモミールも芽を出しているようなので・・・ハハハ・・・ハハ・・・ハ・・・(泣)

とりあえず、見に行ってきます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

