

初家庭菜園♪

先週ダブルベッドが届き、部屋がすっきりして広くなったような気がします。
一番よろこんでいるのはラブラドールのさくらちゃんかも・・・
うれしいさくら

あ、そ、そうね・・・


昨日の秋分の日に、実家にいって稲刈りのお手伝いをしてきました。
正確に言うと、お手伝いをしたのは主人。
私は、実家の畑で初家庭菜園をしようと奮闘していたのです。

畑1

このスペースを使って、水菜・小松菜・人参・レタスの種をまこうと思います。
なにしく、私は虫が大の苦手!
それで、今まで足を踏み入れてないんですよ、家庭菜園には。

でもね、食の安全を考えないといけないと思うようになりましてね、家族の健康は私が守るみたいな・・・
それもあったし、純粋に家庭菜園を楽しみたいと思ったんですよね。

で、鍬をかりて、雑草ごと耕しました。
畑2

耕し終わりました。
まだまだ力が有余っていたので、楽しくって楽しくって・・・
このあと、体に変化がくることを想像もせずに。
畑3

さて、鍬を三本鍬から普通の鍬にもちかえて畝を作る作業にとりかかりました。
まったくの素人ですから、どうやったらうまく畝ができるのかわからないので、まあ、出来上がりを想像しながら畝を作る位置の両脇から土をとって真ん中に盛っていきました。
この作業は思った以上に腰にきましたねぇ・・・
なので、四年生の娘に手伝ってもらいました。
一生懸命耕したつもりなのに、やっぱり、大きな土のかたまりがたくさんあってなんかでこぼこなんですよね。
でも、何となく畝になっているので良しとしましょう・・・
畑4

雑草よけと野菜に土がつくのを防ぐために『黒マルチ』といわれるシートを敷いてみました。
これが、また難しい作業でした・・・
凸凹なんだけど、どうにか完成です。


さて、ここに種を植える訳ですが・・・????????

どうやって植えるの?????

もしかして、このシートは苗を植えるときに使うものではないのかしら???
育苗をして定植をするときに使うのでは。

でも、ココまで来たら、やるしかありません。

カッターでシートに穴をあけて、種を蒔いていきました。
途中、種をあたりにばらまいてしまったり、いろんなハプニングがありましたが、どうにか無事完了!



本当に芽がでるのかなぁ・・・

一抹の不安がよぎります。









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

模様替え

そろそろ、ベッドを買いかえようか・・・
今、子ども達が使っていたシングルベッドを二つ並べて使っています。

ご存知でした?!
シングルベッドって幅が、約90センチあるんですよね。だけど、ダブルになると約140センチなんですよ。
と、いうことは、今より約40センチ部屋が広くなる♪ということになるんです。

8畳の洋間にシングルベッド2台、本棚、パソコンデスク2本、ドレッサー、TV、大型犬用のクレートとぐる~っとみまわしてみると部屋が大変なことになっています。
毎日みているとあまり気にならないんですが、改めてカメラを通して見てみるとぞっとしました。

視点を変えるというのはとても大事なことです。
同じ視点でみていると問題点は見えてこないものです。
写真に撮る、これは、かなりインパクトがあります。

当たり前に思えていたところが、ものすご~く乱雑でイライラするくらいなんですよ。

来週、ベッドが届くのですが、それまでに、この雑多な部屋を片付けなくては・・・

部屋の模様替えは大好きなんですが、こんなに物が多いとする気も失せるというものです。
まだまだ、部屋のデトックス必要です。
ん?
もしかして、我が家はメタボ・・・

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

ステンドグラス *第2弾*

やっと、UPすることができました。

小物入れ

ふたつきのステンドグラスの小物入れです。

今は、ビーズで作ったアクセサリー入れになっています。


もう、長女の中学校の講習会が終ったので、しばらくステンドグラスはお休みです

そろそろ、つぎの製作にとりかからなくてはいけません。(いやいや、別にいけないことはないんだけど…)

ラブラドールのさくら用に服をつくりなさい!

主人からの要望もあるし…

さくらちゃんのお洋服でも作ってみますか!!


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

