スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり私はB型

今日ね、来たんです!
何がって、農業担い手研修の合否(?)の通知が・・・

あんなおばかな面接だったのに、結果は合格。
そう、担い手研修会に参加できることになりました^^v


決ったからには、お義母さんにいわないわけにはいきません。
市の担い手研修に行くことになった旨をつたえると、案の定帰って来た言葉は想像の通り・・・

『あんたねぇ、パートにでもいって確実に収入を得ないと云々』

確かに、好きだけではいけないのかもしれません。
でもね、やらないと。
安全でおいしい野菜づくりをしたいんです。
子ども達に安心して食べさせることの出来る野菜をつくりたいんですよ。
そして、多くの人に安心して食べてもらえるものをつくっていきたいんですよね。

これって、私の夢みたいなものですけど。

血液型B型なんです。
思ったことはやらないといけません。
堅実な道はなかなかすすめそうにありません。
周りの人がなんていおうとやりたいんですよね。


担い手研修会の趣旨は、1年間研修をうけて、実際に販売する人を育てるというものなんですけどね、
きっと、100人が100人声をそろえて言うでしょうね、
『世の中そんなに甘くない』
って。
そんなのやってみなきゃわからないじゃないですか!

でも、あんまり皆にいわれると、私って変?
って思えてしまいます・・・

私の転機なんだと思います。
楽しく野菜づくりができればいいかな♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ワンクリック、励みになります^^
逆風吹きまくる中、野菜づくり頑張ります

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

恐怖の面接 Σ( ̄ロ ̄lll) 

先日お知らせした通り、昨日は農業担い手研修会の面接でした。

私の面接の時間は3時から3時30分の間で、その30分間に3人の人の面接がありました。

会場に着いたのは3時少し前・・・ん~たしか14時58分くらい ヾ(--;)ぉぃぉぃ


会場は市の園芸センターで、これがまた山のてっぺんにあります。
駐車場に車をとめて建物まで歩く訳ですが(当たり前)、多分10メートルくらいだと思うんですけどね、すべてのものが山肌にあるので段々畑みたいになっているわけです。
kyoufu1.jpg
この恐怖の坂道はかなり斜度あり、あがるだけで、アキレス筋のストレッチ体操ができそうです。
こんな坂道を必死で走って会場の建物にたどり着き、面接会場は二階ですの看板を目にしたときには( ̄□||||!!
お~っと、あと一息・・・必死です。

さてさて、肝心の面接ですが、5人の面接官に囲まれてはりのむしろ状態でしたね。
harinomusiro.jpg

志望動機を詳しくとかどんな作物をつくるのかとか

有機農法、無農薬のことはうちではやらないんですけどねぇ、どのようにして販売するんですか・・・などなど

はっきり言って、私自身、何をどうすればいいのかよくわかっていないので、聞かれてもこまってしまいます。
でも、ここは面接なので、とりあえず、自分の思っていることをぺらぺらとしゃべってかえりました。

基本的に、安全でおいしい野菜をみんなに食べてもらいたいというのが始まりなので、初年度目標金額なんて聞かれても全くわからないのでとりあえず100万円と答えました。
すると、食いついてきましたよ、面接官。
100万円の根拠はだって。

なので、
『100万円あったらうれしいなっていう金額です』
と答えておきました。

多分、計画にも無理があるのかもしれませんが、何をどれだけ植えたらこれだけの収入になるとか全くわからないので、そんなところも勉強ができるのかなと思っていたんですけどね。
面接を終えて、計画不足、勉強不足、素人のいきなり就農には無理があるのかなと感じた次第です。

甘かったのかな・・・

でも、でも、みかえしてやる~  という気持ちがいっぱいです。


後日、面接の結果が郵送だと思うんですけど、来るのでお楽しみに。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
こんな私にエールのクリックを・・・
ありがとうございます。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

農業担い手研修会応募用紙発送

先日、やっと就農計画を書き上げ、無事応募することが出来ました。
定員10名の狭き門なんですが、結果は3月中旬に出るそうです。
これから、書類選考、面接・・・
あと半月が長いですね。

さて、これからしなければいけないことが山のようにあります。
まず、畑の借地。
この土地は、実家のご近所さんなので多分、貸して頂ける筈。はず・・・はず・・・きっと。

明日、お願いに行ってきます。


3月に種まきをしなければいけない野菜は、1月に土作りをした畑にすることにしているのでそちらの準備を始めなくてはいけませんね。
借地予定のところは、まだ土作りもしていないので、借地が決り次第、すぐに始めないといけませんね。
なので、借地での種まきは4月以降になりそうです。


種まきがスムーズに行くように、作付け図を作っていかなくてはと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
クリックどうもありがとうございます

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

就農計画

今月中に提出しなければならない、農業担い手研修会の申込書。
これの記載事項の中に、将来の営農計画 というものがあります。


これには困りました。
研修後どのような農業をするかというものなんですが、具体的に とう一言がそえられています。

確かに、営農計画ですから、具体的でなければいけません。
まるで 起業 だぁ・・・

私が目指している農業は、有機・無農薬栽培です。
どれだけの畑でどれくらいの野菜が収穫できて、販路は・・・ なんてまだ考えられません。

農地を借りるために、地主さんにお願いにいかなくてはいけません。
その農地はよく知っているんですが、広さが何aなのかとか、全くわかりません。
農地は以前はお米を作っていたところなんですが、今では、地主さんもお年を召され、農業をすることが難しくなって、今では遊休地となっています。
それでも、草茫々にするわけにもいかず、時々私の実家の父が、地主さんに頼まれてはトラクターで耕している農地なんです。


営農計画で具体的に というところは私は現段階では数字で表すことはできないので、『こんな感じの農業』というテーマで書いてみました。

運良く、この研修を受講することが出来れば、改めて営農計画書を作成していきます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
皆さんのクリック、励みになります!就農もっとがんばれるかも・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。