

綿ジャージでケア帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先日から始まった脱毛
まだまだ、見た目にはなにも変わっていません。
脱毛といっても、普段の抜け毛が少し多くなったくらいです。


タオル帽子はかぶって寝ています。
とっても気持ちいいです。

ただ、タオル帽子だと、来客があったときにどうかな? と思ったので、綿ジャージでケア帽子を作りました。
とりあえずひとつだけ作りました。
久々にジャージを縫ったんですが、縫っているそばから伸びていく・・・
えーっ
どうすりゃいいのさぁ~
ジャージの縫い方を思い出さないので、今日はこのひとつだけにします。

今日も小さいプーさんにモデルとして登場してもらいました。

2011_01_26_01.jpg

2011_01_26_02.jpg

前回のタオル帽子のアレンジ版です。
作り方は、こちらのサイトから。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

タオルでケア帽子

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


盲腸騒ぎもひと段落しました。
家族の健康を今一度考えるいい機会になりました。




さてさて、今日は気分もよかったので、脱毛にそなえて、タオル帽子をつくりました。
こちらの作り方を参考にとりあえず三枚作ってみました。

2011_01_20_01.jpg


二箇所直線縫いをするだけでできあがり。
簡単でした。

2011_01_20_02.jpg

2011_01_20_03.jpg

2011_01_20_04.jpg


モデルがいないので少々小さめのプーさんに登場していただきました。

タオル素材なので、肌触りがいいです。
寝るときやリラックス時に使う予定です。

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カントリードール

赤毛のアンを作ってみました。
ボディ、洋服はコーヒーで染めました。
まだ顔を描いていないんですけど・・・
顔描くの緊張します。
anne.jpg

ん!?
心なしか、TVに埃が

これって、四角い部屋をま~るく掃除するってことですね。
はたきをかけたのに、この埃。

主人にバレないうちに掃除しときます。


言い訳ではないのですが、いやいや、れっきとしたいい訳ですが、リビングにはこたつがあって、バタバタするので妙に埃がたまるんですよね。
けっして、さぼっていた訳では・・・アタフタアタフタ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
クリック励みになります!埃とります!ゲホゲホゲホ・・・
換気と湿度気をつけて、インフルエンザになりませんように。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

補正やってみました

なにをどうやったらいいんだか・・・

人の洋服は補正もできるけど、犬はねぇ。
さっぱりわかりません

補正前
さくら服2

かなりぴちぴちです。
体の体勢をかえると、かなり大変です。
はち切れんばかりなんです。


補正後
sakura_1_16_3.jpg

背中心を切り開いて、15センチほど大きくしました。
何となくゆとりはできたような気がしますが、まだ着にくそうです。

肩甲骨のあたりにしわがありますよね。あれがくせ者なんです。
背丈は足りているんですけど、肩甲骨ふきんで足りていない。
ということは、胸丈も不足しているということですよね。
前足の袖付けのところからの見直しが必要ということでしょうか?

本を参考に作ってみましたが、個体差がかなりありますね。
犬用の原型の作り方なんていうのがあればいいんだけど。

やっと、さくらちゃんもメジャーになれ、
『あ、また測るのね。ハイハイ♪』
と、すこしはじっとしてくれるようになりました。
同じところを数回はかるんですが、だいたい数値は同じです。

それなのにだ、フィットする洋服が作れないだなんて

それならということで、昨日、DOG DEPTのオンラインショップのセールということもあり、一着だけ買ってみました。
早く来ないかな~

よくわからないときには既製品で研究をしましょうか。←ブログのお友達ににおしえてもらいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリック励みになります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

どこがまちがっているの???

以前に作った愛犬さくらの洋服。

さくら服1

これなんですけどね、小さいんです。
生地がインド綿で伸縮しないというのもあるんですが、小さいんです。

私が思うに、というか、さくらの試着でわかるのは、胴回りなどの厚み(?)が足らないし、前足の袖から首にかけてがみじかいので、首周り寸法を採寸したところより太いところにどうやら襟がきているようです。


この服は、本についていた製図をそのままつかって作ってみました。
人でもそうですが、補正はたいせつですねぇ。

一つは原型になるものがいるのかもしれません。
大体の大きさでつくれるかこみ製図(?)なんですが、難点はしっくりこないこと。



これから、この洋服を補正していきます。
とりあえず、胴回りにゆとりを持たせるために、背中心を開いて、20センチ広げようと思っています。

そしてまた試着してもらって、袖付けなどをじっくりみていきたいですねぇ。

難しいのは、人間と違って、じっとしてくれないこと。
待ち針が使えないこと。
刺さったら大変ですもんね。

試行錯誤で、原型を作っていきたいです。
そして、ピッタリ服をきせてあげたいですね。

070814_1146~01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリック励みになります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

