

長い間ご無沙汰してました・・・

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ずいぶんお久しぶりです。
諸事情がありまして、なかなか更新することができませんでした


このなが~いお休みの間に、乳がんの1年目の検診がありました。
おかげさまで、今回は異常ありませんでした。
CTや骨シンチで1日かかりました。
というのも、骨シンチは造影剤の注射をして数時間おいてから撮影があるので、待ち時間込みの1日でした。

まわりで乳がんの方が多くて、少しでも力になれればとおもっています。



さてさて、私が出荷している産直市、来年度から常設になります!
どのようにして盛り上げていくか話し合いの最中です。
私もなにか力になれればと思っておりますが、なかなかいいアイディアがうかばず、頭を悩ませております。


エゴマですが、たくさん収穫でしました。
まだ収穫途中ですといったほうがいいのですが・・・

エゴマの実を夜な夜な取り出しております。どんだけ時間がかかるのでしょうか!


収穫時期が少々遅くて、たくさんの実が畑におちてしまいました。
来年はもう少し早いうちに収穫しなければと思っています。
エゴマ油をとりたいのです。
今年でも少しはエゴマ油がとれそうです。

実をとるのがかなり手間でした。やっぱりこれは手作業しかないのでしょうかね!?



来週はバレンタインデーがありますね。
うちの娘二人は友チョコつくりに頑張っています。
今年はガトーショコラをつくるそうです。
母にも味見をさせてくださいませ^^


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

長い稲刈り&茄子の収穫

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


ご無沙汰しております。
ただいま稲刈りの真っ最中でございます。
2011_10_06_01.jpg

当分、稲刈りが続きます・・・

とはいえ、力仕事ができない私は、もっぱら籾を田んぼから実家の乾燥機まで運ぶ軽トラの運転手です。


そんな稲刈りの真っ最中に、茄子がたくさん収穫できました。
2011_10_07_01.jpg

早速茄子の佃煮(←レシピはこちら)を作るために塩漬けにしました。


畑のエゴマに花がつきました。
2011_10_07_02.jpg

このまま見守って、エゴマを収穫します。
いろいろ調べると、なかなか手がかかりそうです(汗)
できるかなぁ~

先日お祭りがありました。
2011_10_07_03.jpg

半日をかけて町内を練り歩きます。
終わった頃には足は棒のようになっていました。
昨年はこんなことなかったのになぁ・・・年かな・・・(涙)


今月はピンクリボン月間ですね。
下着メーカーのウィングでは試着一枚につき10円が寄付されます。
もし機会があれば、よろしくお願い致します。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

患者の会で鞆の浦へ~息子の誕生日♫

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


先日来、タマネギの収穫におわれています。
2011_05_19_01.jpg

ちょっと作りすぎたかな・・・と少し後悔しながら、作業ちょっと、休憩たくさんでやっております。



先日、乳がんの患者の会の食事会に行ってきました。
龍馬で一躍有名になった鞆の浦にあるホテルでバイキングのランチでした。
窓からは瀬戸内海が一望でき、とてもすばらしい眺めの中、ヘルシーなランチをいただきました。

生まれてこのかた、ずっと当地方に住んでいますが、はじめて目にしたもの、それは・・・
鞆の鯛網
2011_05_19_02.jpg

大きな船は鯛網を見るための船、その後ろに旗を立てた船が数隻あるんですが、この船でショーが行われる訳です。
二隻の船で網を引き上げると、網の中には鯛がたくさん入っているというショーです。
詳しくは、福山観光協会をチェックしてくださいませ♫

このショーの様子は岸からは見ることができません。
岸の向こうに小さな弁天島という島があって、その向こう側で繰り広げられます。

ちなみに、手前にブルーシートがありますが、これは今月末に鞆の花火大会があるのですが、これの場所取りだそうです。今朝の新聞に、場所取りのブルーシートは景観を損ねるので撤去してください という内容の記事がでていました。 みんなのマナーが問われますよね。



昨日は、息子の誕生日でした。
息子に、
『ケーキいる?』
って確認したら、
『もちろん!』
って即答。
『ママがつくってもいい?』
って、聞いたら、
『ダメ!』
って即答・・・

やっぱり。

何でもないときは手作り大歓迎なのに、誕生日、クリスマスなどのイベントになると、手作りではダメなようです。


 2011_05_19_03

フルーツたっぷりのバースデーケーキ。
スポンジの間にもたくさんのフルーツが。
とってもおいしかったです。
ここのケーキ屋さんの生クリームは甘すぎず、ついつい食べ過ぎてしまいそうなくらいおいしいのです。
この生クリーム、フルーツの味を見事に引き立てていて、久しぶりにこんなにおいしいケーキを食べました。

☆お誕生日のメニューは
・ご飯
・コーンポタージュスープ
・煮込みハンバーグ
SN3F0063.jpg

このハンバーグは、先日ガリレオヒット脳研で紹介されていたものです。
私がつくるハンバーグは、いつも固めだったので、このふわふわ煮込みハンバーグを作ってみることにしました。
するとですよ、
なんということでしょう~
めちゃくちゃ柔らかい。
義母もふわっとしていたとほめてくれました。
よかった~

写真にとってみて気がついたこと。
お皿のソースがいまいち。
きれいに拭いておけばよかった・・・


写真にとってみて気がつくことってたくさんありますよね。

私の大好きなハウスキーピングの本
英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活
(1999/08)
佐藤 よし子

商品詳細を見る

この中に、
部屋の中を写真にとってみて
ということが書かれています。

なるほど、普段何も気にせずすごしている部屋ですが、写真にとってみると、ものすごく散らかって見えるのです。
これはいかん!


どんなことでも、第三者の目は大切ですね。
写真に撮ると、手っ取り早く第三者の目で確認できます。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

何でこんなことに・・・

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日も朝からいい天気です。


昨日のこと・・・
娘たちの学校は、金曜日に運動会があり、その日のうちに試験発表となりました。
日曜日に次女は友達と勉強をするために、自転車と電車で友達の家に行きました。
つい数か月前まで小学生だった娘。
駅に一人で行ったこともなければ、ひとりで電車に乗ったこともありません。
中学生になると変わるもんだ と感心しながら送り出しました。
要所、要所でメールが入ってきます。
「今、駅につきました~」
「今、電車に乗っています」
    ・ 
    ・
    ・
「これから帰りま~す」
「電車に乗りました」
「自転車探してます」
    ・
    ・
    ・
「まだ自転車探してます(涙)」

うそ~

まさか

盗難・・・


私と主人も駅に行って、一緒に探すことにしました。


駅の前の歩道には『仮自転車置き場』と書かれた看板があり、娘はそこに自転車を置いたというのですが、何度探しても見つかりません。
そこの場所の横は、自転車をおいてはいけないところで、置くと、撤去される所なんですけど、もしや・・・
でも、今日の今日撤去されるはずはないし。
これは絶対盗難だぁ~

娘は頭がパニックになっていて、
「多分、ここに止めたと思う・・・」

「多分って、止めたとこ覚えてないの」


私と娘の変な会話をよそに、主人は冷静に、家を出てからの足取りを娘に聞きながら、別の場所に娘を連れていきました。
するとですよ、
娘が、
「あ、なんか思い出してきた♪ こっちかも」

娘が行った先は先ほどの場所とものすごくよく似た別の場所。
カッコよくいうとワンブロック離れた場所なんですけどね。

無事、自転車はありました。
やれやれ


娘の大冒険はこれでおしまし。
ハプニングはありましたが、無事に帰ってこれて良かったです。
駅周辺は広いので、こんなことも起こるんですね(笑)



昨日の夕方、夕食を作ろうとしたその時に↑の事件が起きたので、夕食の準備は長女と長男にお願いして出かけました。
昨日のメニューは、長男が宿泊学習でカレーを作ったので、家族にも自分が作って食べさせてあげるというので一緒に作る予定でしたが、私ができなくなったので、助っ人を長女にお願いし、どうしてもわからなくなったらおばあちゃんにヘルプをしなさいと言って出かけました。

家に戻ると、義母がカレーの材料を切ったりしていました
    ???
どうやら、子ども達が最初に切った野菜たちは鍋の中で、煙を上げていたようです。
で、義母が見かねて手伝ってくれたようです。

でも、とってもおいしく出来てました。


義母はカレーを作りながらスナップえんどうを茹でていましたが・・・
何か、うるさい
なんだろうと、尋ねると、
「お塩の入れ物のなかにも砂糖があるし、砂糖の入れ物の中にも砂糖だし・・・」

げっ

そういえば、お砂糖が少なくなっていたので、ケースに入れたんだ、わたし・・・
もしかして間違えた?

どうしようもないので、お塩とお砂糖の混ざったものは別の容器にいれ、卵焼きのとこに少しずつ使うことにしました。



こんな週末。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桜の咲き誇る中の入学式

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日は、長女と次女の中学・高校の入学式でした。
同じ学校に通うので、朝から夕方までず~っと同じ場所にいました。

学校にはたくさんの桜がきれいに咲き誇り、新入生をむかえてくれていました。
2011_04_07_01.jpg

新しい制服を着ると、少しお姉さんになったように見えます。
特に、中学入学の次女は緊張していてとても初々しかったです。
高校入学の長女ですが、中高一貫校なのですが、高校から入学してくる方もいるので、入学式がありました。
次女の雰囲気とは違い、さすがに学校にすっかり慣れた感じでした。
初々しさはありませんでしたが(ごめん)、なにかしら緊張感は漂っていました。

午前中は中学、午後は高校の入学式で、それぞれ入学式、ホームルームがあり、母はぶっ通しだったので疲れてしまいました。
でも、この入学式に参加できたことは、とてもうれしいことです。
もしかしたら入学式にはいけなかったかもしれないし、次の瞬間には何がおこるかわからない日常ですから、子ども達の晴れ姿を見れたこと、入学式に参加できたことに感謝です。

新学期の最初は提出物がたくさんあり、どれも、保護者が記入するもので、3人分の提出物を書くのに、三人がごちゃごちゃになるので頭を使いながらそれでも、長女の提出物に次女の名前を書いてみたりしながら、どうにか書き終えました。


今日は先ほどから雨がふっています。
子ども達も登校時は雨に遭わず学校にいけたのではと思いますが、帰りはきっと雨が降っているでしょう。
特に心配なのが、次女。
今日からはじめて自転車通学するのにいきなり雨だなんてちょっとかわいそうですが、人間たくましくないといけませんね。

ということで、昨日はバタンキュウでした。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

