

世界遺産・国宝姫路城&歴女のお弁当

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先週末は姫路に行ってきました。
姫路といえば、なんといっても世界遺産で国宝の姫路城ですね。
ではどうぞごらんください!!
2012_02_19_01.jpg

な、なんと・・・
姫路城がすっぽり包まれているではありませんか!
2012_02_19_02.jpg

ただいま天守閣は保存修理中でした(汗)

ご丁寧に、カバーに天守閣の絵が描かれています。


姫路駅に着いたときに、ホームに『ここから姫路城がみえます』ってかいてありました。
そこから見ても、いつもなら探さなくてもみえるお城がどこにもないのです。
おかしいなぁ~目悪くなったかな~なんて考えながら駅をでると、理由がわかりました。

全然知らなかったんですよ、天守閣の修理。

まあ、滅多にみれない修理中をみれたのでよしとしましょう!


我が家の娘たちは、戦国バサラ大好きの歴女かもしれません。
バサラのおかげで戦国時代のこと、よく知っています。

そんな娘のつくったお弁当
2012_02_19_03.jpg

ゆで卵で伊達政宗をつくったようです。

あ、伊達っちゃんの声が聞こえてきそうですよ、ほ~ら
2012_02_19_04.jpg


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ついに勝利を勝ち取りました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日娘が学校から帰ってくるなり、
「母さん、うれしいこと教えてあげようか」
というので、どんなうれしいことかとわくわくしながら聞くと、
なんと、お友達が娘のお弁当を素敵だと言ってくれているということです。

ほんと、うれしかったです!


つい先日まで悲しいお弁当だった娘。
つい先日までお弁当作りが苦手だった私(得意になったわけではない(汗))。


娘が中学に入学してから、悲しいお弁当事件があり、お弁当について考えることができました。

以前は、同じようなおかずが一週間続くみたいな、卵焼きやウィンナーはほぼ毎日入っている・・・
ワンパターンの極みだったわけです。
あ、今でもかなりワンパターンだと思うのですが、前にくらべて私の姿勢が違うので娘もそこはつついてきません。(母親思いの娘でよかったぁ)

義務で詰めなきゃと思って作っていたお弁当。
苦痛で、苦痛で・・・
でもですよ、今は、楽しんで作ることができるようになったんですよね。
「こんな感じに詰めると喜ぶかな」とか「これはサプライズだよ、ふふふ」とか、子ども達のことを考えながら作れるようになったんですよ。

お弁当に限らず、料理は相手が喜んでくれるように真心を伝えることが大切なんだ と今更ながら思っているわけです。
レパートリーがそんなに増えたわけではないのにワンパターンといわれにくくなったのは、きっと↑の気持ちが伝わっているからだと思います。

思いたい・・・



まだまだこれから精進しないといけませんねぇ。
みなさんのように素敵なお弁当が作れるように。



明日から娘たちは中間試験です。
がんばれ~


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お弁当合戦・・・今日のお弁当は?

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



実はですね、昨日のお弁当なんですけどね・・・
娘が教えてくれました・・・

「友達がね、今日のお弁当かわいいね って言ってくれたよ。母さん、うれしい?」

\(*T▽T*)/ワーイ♪

やりました!ついに♪

「でもね、私、グリンピース嫌いなので友達に食べてもらって、私は塩味のご飯だけ食べたんよ」


昨日のお弁当は、野菜がかなり少なかったのよね
その少ない野菜のうちグリンピースまで食べなかったとは。


ということで、今日のお弁当は

2011_04_27_01.jpg

野菜たっぷりお弁当です。
カボチャの煮物、ほうれん草とベーコンのバター炒め、ぼんじょるのさんが紹介されていた三色パプリカのナムルでしょ・・・

そして、パンダのピックにバラン・・・

どうだぁーっ


娘からのお弁当に対する苦情で、大変だと思っていたお弁当づくりが、楽しくなりました♪

あの手この手で娘を喜ばせてやりたいと思うと、張り切れるものです。
そして、学校でどうどうとお友達と一緒にお弁当を食べている姿を想像するだけでうれしくなります!

というか、うちの娘、母をネタにして、どんなお弁当だろうが、堂々と広げて食べているようです。
なので、うちのお弁当にはお友達のチェックも入ります。
ひぇ~~~~~
でも、それもうれしかったりして。

そんな学校のようす(お昼の様子だけど)がおもしろおかしく聞けて、コミュニケーションツールでしょうか!

娘よ、母の手作り弁当を食べて今日も楽しいお昼を過ごしてね♪

あ、こんなサイト見つけましたよ。
協会の講師でもある田中稔先生監修の動画のお弁当作りがありました。
センサーコンロを使ってお弁当をつくる一連の流れが動画で、最後はきちんと包まれたお弁当になり、コンロもきれいになってますというものなのですが、数品おかずも紹介されています。
うん、勉強になりました。



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

娘のお弁当と息子のお弁当

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


今日は、小学生の息子の遠足です。
お天気もまずまず。晴れてます

それなのにですよ、またまた寝坊しました

それなのにですよ、子ども達にちょっと待ってといいながら、写真とりました。

2011_04_26_01.jpg

2011_04_26_02.jpg

焦ってつくると、いけませんねぇ。
野菜が少ないです。
ハンバーグ、卵焼き、ウィンナー・・・
主菜だけのお弁当です。


先日、聞いた食育のお話は、お弁当のお話でした。

皆さんがよくお弁当に入れるものは? ウィンナ-、ハンバーグ、これ主菜ですね。 あ、卵焼きも主菜になりますよ・・・
お弁当箱を主食・主菜・副菜にわけてカードでバランスのとれたお弁当をつくるというワークショップで、料理の量の割合として主食3:主菜1:副菜2というのがよいそうです。

私のお弁当をみてみると・・・
主食の割合3・・・つまり、お弁当箱の半分ということになります。
うん!これは満たしている♪
さてさて次は主菜・・・

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

主菜はお弁当箱の1/6が適量のはず。
我が家のお弁当は主菜の量は2/6

主菜と副菜が逆転しています。

ま、まあ、今日は寝坊したし、し、仕方ないかっ
昨日だったらもう少し副菜あったのに(←負け惜しみ)


遠足なのに手抜き弁当になってしまいました・・・ごめんよ~



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お弁当ビフォーアフター

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は暖かい一日でした。
そして、長男の家庭訪問の日でした。

朝から掃除して、花を生けて・・・

本日一番目だったので時間きっかりに先生が来られました。


そんな春の一大イベントが終わった我が家、先日のお弁当について考えてみることにしました。

おかずの品数はある方だと思うのですが、何がいけないのだ?
彩りよくつめているはずなんだけど、何がいけないのだ?

"o(-_-;*) ウゥム…

やっぱり、爪楊枝とピックの差かなぁ・・・

とりあえず、買ってきました。
2011_04_21_01.jpg

ピックとバラン。

きっと、かわいく詰めろということなんしょうね。

夕食を写真にとるようになって(その前からですが)、ただ盛りつけただけ なんですよね。
どんなに頑張って彩り良く盛りつけてもおしゃれじゃないんです・・・
カフェのようにおしゃれに盛りつけたいのに、出来ないんですよね∑(´□`;)

ぼんじょるのさんに 娘さんをうならせて! と暖かいコメントをいただき、俄然やる気がでてきたお弁当合戦。

お弁当の一件で、盛りつけ方の勉強をしなければと思えるようになったことが、娘に感謝ですかね。


それでは、我が家のお弁当ビフォー
2011_04_21_02.jpg

そして、アフター
2011_04_21_01.jpg


なんかちょっとかわいくなりそうな予感がしませんか?

このピックとバランをはやく娘にみせて勝利を手にしたい!


明日のお弁当が楽しみです♪


ふと思ったのですが・・・
抗がん剤の影響で髪の毛が抜けて、今「かつら」を使用しています。
どうしても、「かつら」といってしまうんですよね。
いまどき「ウィッグ」ですよね。
考えなくても「ウィッグ」って言えるようになると、もしかしたら少しおしゃれになるのかな?
ということは、センスがよくなって、お弁当がかわいくなるかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

お利巧さくら

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

