

気持ちも新たに、一歩前進・・・小タマネギ丸ごとペロリ・・・

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



随分ご無沙汰をしておりました。
先月は、以前に作った知人の会社のホームページの新ページ作成と小技の付け加えで頭を悩ませていました。

そんな~小技なんて素人の私には無理!

ジャバスクリプトを使用して作るということがわかり、ジャバスクリプトの『ジャ』も知らない私は、図書館や書店、インターネットで必死に勉強して、知人の求めている効果の方法が何となくわかってきました。
ということで、先月は寝ても覚めてもジャバスクリプトで気がつくと一ヶ月が過ぎていました。
今月からは、今まで通り、しっかり更新していきますので、これからもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします!!



大量のタマネギですが、早生も晩生もあわせて150kgを息子の通う小学校の学校給食に納品しました。
小学校の給食室の前には畑をバックに写した私の写真とコメントが張り出されてます・・・
ちと、恥ずかしいですねぇ・・・
そして給食の時間には放送で
『今日のタマネギは○○さんが作ったものです』
みたいに流れるそうです。

息子も家に帰ってから
『今日の給食のタマネギ、母さんがつくったものじゃろ? おいしかったよ』
なんて言ってくれるのもですから、昇天しそうでした!

そんな訳で、大きなタマネギは学校給食に納品してしまったので、残るは小さなタマネギです。
ペコロスと呼んでも支障がない大きさのものもたくさんあります。

ペコロスは、そういう品種かと思っていましたが、ちがうんですよ、みなさん!
普通のタマネギを密集して植えると、、タマネギの球が大きくなれないので小さなタマネギが出来る訳です。
3~4センチくらいで30gほどのタマネギのことをペコロスといいます。


ペコロスは丸のままシチュー等の煮込み料理に使うと煮崩れもなくいいですね。

私の大好きな料理サイト、クックパッドにでていたタマネギ料理ですが、今では我が家のおいしいおかずベスト10に入るくらいのものになっている料理です。

2011_07_01_01.jpg

小さいタマネギなので、一人2~3個はぺろりと食べることができます。
バターを乗っけてふんわりラップをしてレンジでタマネギに火が通るまでチンし、麺つゆをかけていただきます。
我が家では濃いめの麺つゆをかけます。
タマネギがとても甘いので、子ども達に大人気です。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました


クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大麦の脱穀

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


水没した畑ですが・・・
臨時水路のおかげで(?)水は引きました。
でも、まだものすご~く柔らかいので、畑の真ん中に行くことはできません

2011_06_01_01.jpg


さて、麦ですが・・・
畑に行ってみると、案の定、鳥たちのパラダイスになっていました。
鳩に雀に・・・

2011_06_01_02.jpg

刈り取った麦の方では鳥たちは宴会をしていなかったようで、麦は無事でした。
脱穀です、こんな感じでやってます
2011_06_01_03.jpg

木槌でトントンと

2011_06_01_04.jpg

すると

2011_06_01_05.jpg

この通り♪
脱穀できました。

これをオレンジ色の野菜袋(みかんとか入れてあるネット状のもの)に入れて雨がかからないように軒にぶら下げて乾燥させます。
これで、場所の問題クリア~

ゴミと麦の粒の選別は『み』という(方言じゃないよね?)ものでばっさばっさ揺すってゴミを飛ばして、麦の粒だけにわけるそうです。

ちょっとしかないと思っていた麦ですが、脱穀には意外と時間がかかっています。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ラディッシュの甘酢漬け

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif


昨日に引き続き、今日も朝からかなり激しい雨が降っています。


今日は久しぶりに産直市に新たまねぎを出荷しました。



産直市に出荷したついでに買い物を済ませました。
以前から気になっていた葉ごぼう、ラディッシュ、水菜、アスパラガスなど
魚屋さんも出店されているのでさよりとイカも買いました。


葉ごぼうは今日の夕食になる予定です。


おいしそうなラディッシュです。
2011_05_11_01.jpg

甘酢漬けを作ります。
私は、ラディッシュを輪切りにし、そのまま葉っぱも切っていきます。
切ったラディッシュを塩漬けにします。
水があがったら、甘酢に一晩漬け込めばできあがり。

娘もこのラディッシュの甘酢漬けが大好きなので、お弁当に活躍しそうです。



今朝は、娘が出るまでに時間があったのでパチリと写真がとれました。
2011_05_11_02.jpg

う~ん、なんかまたワンパターンになってきたような・・・
あまりピックに頼りすぎるとよくないなぁ~



抗がん剤が終わってほぼ2ヶ月、やっとつんつんと髪の毛が生えてきました。
やったぁ♫
でもまだまだウィッグ生活は続きそうです。
ウィッグつけてても暑いし、タオル帽子かぶっていても暑いし・・・
何もつけていないと、主人にやめてくれ~といわれる始末。
あせもにならないように気をつけながら、もうしばらくウィッグと仲良くしておきます。

ホルモン療法の副作用だと思うのですが、「ほてり」がはじまりました。
気温が高くて汗がでるのかなぁとも思うのですが、きっとホルモン療法のための更年期障害の症状だと思います。
ついにきました。
いやいや、暑いのなんのって。
いつまで続くのでしょうか?




今日も最後までおつきあいいただきありがとうございました

クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして♪ FC2デビューです

はじめまして
今日からFC2デビューです★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

先ずは、さくらちゃん、自己紹介をお願いね。
はじめまして。眠いわ・・・

私は ラブラドールのさくら1歳。 もちろん女の子よ。
ママのシャッターの音で目が覚めたわ(*・ε・*)
いつの間にかベッドの上が解禁になったので、ママはベッドの上にカバーを掛けて布団に私の毛がつくのを頑張って防いでいるの。
でもね…
私のパワーを持って挑めば、カバーなんてなんのその。
えぃっ!
やったわ♪ 布団がいい感じにさくらにカスタマイズよ。


あ、そうだったのね(汗) さくら好みにカスタマイズしていたのね ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
でもね…
さくらちゃんのおかげでいろんなこと考えることが出来るようになったのよ。
それはね
まずは、一番の問題のあなたの抜け毛!
これをクリアしないとお互いの関係はダメになっていくと思うのよ。
さあ、まず家の掃除からはじめますか。

続きを読む

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

