

野菜たっぷり中華丼&麻婆豆腐&切干し大根のサラダ

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



最近は野菜がかなりお高くなっております(涙)
先日なんて、どうみても新鮮でないサニーレタスが300円近い値段で並んでいました。

スーパーでも地元の人が納入した品物はかなり新鮮です。
同じくサニーレタスですが、198円で小振りなものが2株はいって、めちゃくちゃみずみずしくうれしかったです。

あまり野菜が高いと我が家の食卓から野菜は消えて野菜不足になってしまいそうです。


実家の畑からかなり大きな白菜をいただいてきました。
鍋にしたり、お汁に入れたり大活躍です。
とっても甘くて美味しいです。



そんな白菜をつかった昨日の夕食のメニュー
☆中華丼
☆麻婆豆腐
☆切干し大根のサラダ

2012_02_29_01.jpg

2012_02_29_02.jpg

2012_02_29_03.jpg

野菜たっぷりです♡

今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^






テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

家族全員大絶賛♪キーマカレー

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先週末もPTAのことやら息子のオープンスクールのことやらでバタバタとしておりましたε=( ̄。 ̄;A
つい先日まで受験に興味のなかった息子。
オープンスクールに行ってからはその学校が気に入ったようで、少しは勉強をする気になったかも。



今まで、我が家のカレーは市販のルーの裏に書いてある通りの作り方で、
何もたさない、何もひかない
まるで某メーカーのウィスキーのような(?)・・・

娘からキーマカレーが食べたいとリクエストがあり、クックパッドを参考に頑張ってみました。

2012_02_27_01.jpg

ココナッツミルクなんて入れたことがなかったんですけど、ココナッツミルクを入れることでカレーがとってもマイルドになるんですね。
目からウロコでした。


友達に
『ココナッツミルクをいれたらカレーがとってもおいしくって♪』
っていったら、
友達の子どもさんが、
『うちはいつもいれてるよ~』

w( ▼o▼ )w

そっか~・・・
みんないろんなもの入れてカレーを美味しくしているのね。

日々是精進でしょうか。

いろんな方のブログを拝見しては刺激をいただき、友達と話をしては刺激をいただき・・・
料理を作るのが楽しくて。

レパートリーのかなり少ない私は、料理嫌いだったんですよね。
でも、最近めざめてきました。(←おいおい、いまごろ?)



今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

前向き人生のわけ~今日のお弁当~

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



昨日は患者の会のお食事会でした。
おいしい食事をしながら楽しいひとときをメンバーの人たちと過ごすことができました。

ある人が、
『免疫力をあげるにはどうすればいいのですか』
と。
するとですよ、皆さん口を揃えて
『笑うこと』
と答えました。


今、私たちが心がけていることは、

ストレスをためない。
食事はバランス良く、野菜をたくさん摂る。
いっぱい笑う

です。

よくいわれてますよね、前向きに明るい人は病気に勝つって。
まさにその通りだと思うんですよ。
NK細胞を活性化させることが大切です。
もちろん、治療をきちんと受けることはとても大切なことです。
けれども、日々の生活の中でできることはとても大切なことではないかと思います。

そして、
『病前病後では子ども達への叱り方がかわったよね~』
ということも話題に上りました。

確かに目の前の勉強をしない子に優しくはできないんですけどね、でも、もっと深いところから命の大切さを語れるようになった私たちなので、『後悔しないように今出来ることは今やろう』といえるようなりました。


私は、かなりの楽天主義者で前向き人生を歩んでおります♪




今日のお弁当は
2012_02_22.jpg

やっぱりネーブル登場。


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

世界遺産・国宝姫路城&歴女のお弁当

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



先週末は姫路に行ってきました。
姫路といえば、なんといっても世界遺産で国宝の姫路城ですね。
ではどうぞごらんください!!
2012_02_19_01.jpg

な、なんと・・・
姫路城がすっぽり包まれているではありませんか!
2012_02_19_02.jpg

ただいま天守閣は保存修理中でした(汗)

ご丁寧に、カバーに天守閣の絵が描かれています。


姫路駅に着いたときに、ホームに『ここから姫路城がみえます』ってかいてありました。
そこから見ても、いつもなら探さなくてもみえるお城がどこにもないのです。
おかしいなぁ~目悪くなったかな~なんて考えながら駅をでると、理由がわかりました。

全然知らなかったんですよ、天守閣の修理。

まあ、滅多にみれない修理中をみれたのでよしとしましょう!


我が家の娘たちは、戦国バサラ大好きの歴女かもしれません。
バサラのおかげで戦国時代のこと、よく知っています。

そんな娘のつくったお弁当
2012_02_19_03.jpg

ゆで卵で伊達政宗をつくったようです。

あ、伊達っちゃんの声が聞こえてきそうですよ、ほ~ら
2012_02_19_04.jpg


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます^^




テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

お金をかけずに手間をかける

ひよっこジュニア野菜ソムリエのさくらです。
今日も最後までおつきあいくださいませhiyoko.gif



今日は朝からよいお天気です。
こんな良い天気の日は家事がはかどります。


最近思うのが、調理をする際に手間をかけると、節約になるということです♪
義母がよく
『一手間かけるごとに美味しくなるよ』
といいます。

手間をかけるということは節約になって美味しくなっておまけに愛情まで注ぐことができるんですねぇ。



このところの寒波で野菜が高騰してます。
なので野菜を買うのを躊躇してしまうのです。

そういえば、先日なんて
きつねうどん+市販のまき寿司
という日がありました。

私はおうどんが大好きだし、めちゃくちゃ節約になるしと思っているのですが、そうは問屋がおろしません・・・
食べ盛りの子ども達や主人はおうどんだけで満足してくれるわけがありません。
てんでに好きなことを言ってくれます。

『%&#=の焼き鳥買ってきて』
とか
『まき寿司は海鮮の上まきで』
とか・・・
いらっとします。。。


そうするとですよ、おうどんで安くあげようとした私の魂胆は、思いっきり覆されてしまうのです。

我が家は7人家族。
市販の総菜等を買っているとそりゃあ大変です。


今年の節分も巻き寿司をまきました。
2本くらいはおつきあいで買うのですが、お高いです。
節分のときなんて1本700円以上ですよ。
くらくらします。

家で巻き寿司を巻くと、かなりお安くできます。
あの巻く作業なんてとっても楽しくて。


手作りは楽しい上に、節約になって、愛情を注ぐことができて・・・
いいですね。

今日のお弁当は
2012_02_17_01.jpg

2012_02_17_02.jpg

ネーブルがおいしくって♪


今日も最後までおつきあいいただきありがとうございまいした
クリック励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

クリックありがとうございました^^


それでは姫路にいってきます♪

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ランキングに参加しています♪
プロフィール

Author:お利巧さくら
愛犬さくらとともに生活を見直そうかと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
さくらカウンター
現在の閲覧者数:
アクセス解析
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
トラコミュ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

